株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/8/1 クソポジション報告

2019/8/1 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になるニュースメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

・デジタルアーツの買い

 よくある、反発狙い。ちょい浮き。

・セブン&アイホールディングスの売り

 7payを損切報道を知って、売ったものの、大きく下げる情報ではないよなと思い、

 ちょい浮き。

アカツキの売り、

 寄付き後に100円ほど下げたので、さらに下げるのではなかろうかと売ったものの

 反発したので、早めに損切。長めに持ってたら同値撤退できたけど、上げ続ける可能

 性もあるし仕方ないよね。

インパクトホールディングスの買い、

 同値撤退。寄り付きで買えなかったのがもったいなかった。

日本電産の売り

 15000円では反転するだろうと思って、付近でエントリー。そのまま下げ続けると

 予想したものの反発してきて、ちょい浮き。

アドバンテストの売り、

 昨日の高値付近で止まると思って、昨日の高値付近で売った。大引けで決済して

 同値撤退。

村田製作所の売り

 ダウが下げたし、米中交渉も微妙ということで寄付きで売り、予想通り◎

任天堂の売り、

 今日は、寄り天と想像していたので、完全に失敗したやつ。大被弾。

 

 

【余談】

アカツキ被弾。すでに高値圏だったので、買うべきじゃなかったと反省。

・今日の日経の動きだけども、この数か月間ダウや欧州が上げ続けていたのに、日本は

 そこまで大きく上げていなかったことを考えると、織り込まれてた感があるなー。と

 すると、今日は寄り底で買いの選択肢で良かったんだな。失敗ーーーー。。

三井化学の決算発表後の動きが底堅かったので、買ってみた。

 

 

【申し送り事項】 

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

EUへ発動を検討している追加関税の対象規模拡大の発表。EUが航空機大手エアバス

 に支給する補助金をやめるように圧力とのこと(7/2)。

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

日米安保条約について、見直しを言及。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

2931 ユーグレナ 

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

3932 アカツキ

4183 三井化学

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6182 ロゼッタ(昨日買ってた。)

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1419 タマホーム

1852 浅沼組

2491 バリューコマース

3193 鳥貴族

3762 テクマトリックス

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

4183 三井化学

 

<解消> 

 

 

デイトレ

2326 デジタルアーツ

3382 セブン&アイホールディングス

3932 アカツキ

4183 三井化学

6067 インパクトホールディングス

6594 日本電産

6857 アドバンテスト

6981 村田製作所

7974 任天堂

 

デイトレ本日の損益合計  マイナス