株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/7/26 クソポジション報告

2019/7/26 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になるニュースメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

日産自動車の売り&買い、それぞれ益で終わり。ただ、数が少なくて微益。

アドバンテストの売り、失敗。SOX指数下げたのでーということで寄りで突撃した

 ものの、失敗。昨日、売りがたんまり入ったみたいなので、下げにくくなている気が

 する。

ロゼッタの買い、同値撤退。3400台に下げそうな予感がしたので撤退。

イーブックイニシアティブジャパンの買い、同値撤退。なんとなくで入ったので、

 同値まで下げてきたところで撤退。

・デルタフライファーマをJCアンド損切。業績に直結しないIRは売りなのに、買いで

 入ってしまった。若干益でた時に利確できなかった。

ダイキン工業の売り、失敗。後場に入って日銀買いが入っていると予想していた割に

 そこまで上げる気配がなかったので、売りで入った。ヨコヨコが続いて利益が出てい

 た時期もあったけど、欲をだした結果損切。

日本電産の売り、前場のほぼ最高値で売りで入れた。これもアドバンテストと同様で

 下目線だった。思ったより下げなかったのと、握力不足で中途半端な位置で利確した

 ことが残念。

マネックスグループの買い、成功。後場の寄りで入った。買い圧より売り圧の方が強

 く感じたので、早めに利確した。大引けで買って持越してみた。

ファナックの買い、後場から日銀買いを想定して前場の引けで購入。後場に入って

 ずっとヨコヨコで、14時半前に手放したらそこからが本命の上昇だった。利益は出た

 ものの微益。

 

 

【余談】

・昨日の持ち越し分をほぼそのまま保有。かなり苦しい。

バリューコマース京阪神ビルディングを購入してみた。決算チャレンジ。

大引けでアツギを軽めに売った。決算がそんなによくなかったので、恐らくGDスタ

 ートすると予想して。あまり長くはもたない予定。

ソフトバンクGは損切した。

・今週はへたくそすぎた。。。。今週じゃなくていつもへたくそすぎる。もっと精進し

 なければ。

 

 

【申し送り事項】 

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

EUへ発動を検討している追加関税の対象規模拡大の発表。EUが航空機大手エアバス

 に支給する補助金をやめるように圧力とのこと(7/2)。

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

日米安保条約について、見直しを言及。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

2931 ユーグレナ 

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

8698 マネックスグループ

8818 京阪神ビルディング 

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3529 アツギ

3762 テクマトリックス

6367 ダイキン 

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

2491 バリューコマース

3529 アツギ

8698 マネックスグループ

8818 京阪神ビルディング 

 

<解消> 

9984 ソフトバンクG   

 

 

 

デイトレ

3658 イーブックイニシアティブジャパン

4598 デルタフライファー

6182 ロゼッタ

6367 ダイキン工業

6594 日本電産

6857 アドバンテスト

6954 ファナック

7201 日産自動車

8698 マネックスグループ

デイトレ本日の損益合計  マイナス