株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/6/25 クソポジション報告

2019/6/25 クソポジション報告

ポジション報告。42日目。

 

保有銘柄及びデイトレ銘柄は下部に移動させました。

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になるニュースメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

良かった点

・特になし。

 

悪かった点

日本電産の売り、利益はでたが途中でマクセルの価格がどんどん下がって行って、

 混乱して微益で手放してしまった。逆指にしてマクセルに集中するとか手はあったと

 思うけど、難しいなー。

・マクセルの買い、大口のあからさまな売りが出てくることを予想せず、損切のタイミ

 ングを遅らせてしまった。結果空売りの入るタイミングも遅れた。

・今日は引け5分前からの値動きが非常に荒かった。素直に引け買いにしておけばよ

 かったって銘柄が複数ある。

・自律制御システム研究所は、今日も寄りで売りポジションをとってもよかったと

 思ってる。あまり上を目指す板の動きではなかった。

 

 

 

【余談】

 ・SBIって信用買いから現引する場合って現引手数料はかからんのか。知らんかった。

・マクセルHDを買ったんだけど、今後どうしようかってスケジュールを一切考えず

 にやってしまった。配当金狙い。よくよく考えると、配当金落ちで手放したとすると

 配当金が入るまで現金が減るってこと。余力問題発生。引けてから気づいた。

・マキタが2日続けて買いの動きが強めだったので、利確した。

・最近やけに強かったグローリーだけど、一旦レンジの上に行ったと想定して軽めに

 売りのエントリー。

日本アジア投資を買いで入ってみた(軽め)。大引け買いで注文出してた結果、S高で

 約定。S高なら買わなかった

 

 

【申し送り事項】 

・ダウが相変わらず、強い。

・米中の貿易戦争、落としどころ不明。G20にて会談する(トランプツイート)

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

・5/23~5/26は欧州議会選挙。→自国第一主義が躍進したがそこまで影響はなかろう。

 ドイツの動向に要注意。

・イギリスの次期首相候補が離脱強硬派との情報。

 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/25-19.php

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→

日米安保条約について、見直しを言及。

・米北朝鮮の交渉も落としどころ不明。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

イタリアの財政赤字を巡り、欧州連合EU)の欧州委員会が課徴金を命じる可能性

 があるとの報道

・逆イールド  

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

アメリカの利下げによる株の大幅高に要注意。ドル円は引き続き円高予想。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・英国の首相の選挙が始まる。6/13、1回目。6/18~20、2回目。7/22の週に決定。

イラクで日本とノルウェーの船が攻撃を受けた事件について、アメリカはイラク

 黒幕と判断してる。原油問題が起きそうだけど、原油価格は攻撃を受ける前の水準に

 戻った。

・米10年国債が再度2.1%を割った。ゴールドも高値を更新中、ドル円は円安傾向。

 一方でダウは力強く上昇するという矛盾。しばらく静観か高値からの売りを狙って

 いきたい。→一時2.000も割った。

・インドと米国の関税問題。(トランプは関税で脅しすぎじゃなかろうか。)

・ゴールドと仮想通貨の上昇。

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1492 関電工

1552 国際のETF VIX短期先物指数

3024 クリエイト

3762 テクマトリックス

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4597 ソレイジア

4828 東洋ビジネスエンジニアリング

4978 リプロセル

6232 自律制御システム研究所

6281 前田製作所

7030 スプリックス

7604 梅の花

7640 トップカルチャー

7864 フジシールインターナショナル 

8518 日本アジア投資

9713 ロイヤルホテル

9980 MRKホールディングス

 

<6月優待>

3154 メディアスHD

3299 ムゲンエステー

6810 マクセルHD

7936 アシックス(両建)

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3254 プレサンスコーポレーション

6367 ダイキン 

6457 グローリー

6954 ファナック

7030 スプリックス

7040 ベルトラ

7522 ワタミ 

8194 ライフコーポレーション 

9983 ファーストリテイリング

   

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

3154 メディアスHD

3299 ムゲンエステー

4828 東洋ビジネスエンジニアリング

6457 グローリー

6810 マクセルHD

7936 アシックス(両建)

8518 日本アジア投資

 

 

<解消>

6232 マキタ

 

 

デイトレ

6594 日本電産 売り

6810 マクセルHD 買い & 売り

 

デイトレ本日の損益合計 マイナス