株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/7/29 クソポジション報告

2019/7/29 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になるニュースメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

バリューコマースの買い&売り、大きく下げる内容ではないと思っていたので、寄付

 が大きく下げてスタートしたので買いで入った。直後、投げが始まったので買いポジ

 ションを損切して売りポジションでエントリー。何度か反発した際にポジションを解

 消してしまったので損失の方が大きかった。

ロゼッタは寄付き後の下げたところで、買いでエントリー。最終的には下げると予想

 していたので、早めの利確。この利確が早すぎた。

ブシロードの買い、TOTALマイナス。引け前の大きな上げの時にはエントリーしてい

 なかったことが悔やまれる。

コクヨの売り、決算発表を受けて後場の寄りで売った。結果、底で売っていた。

ソフトバンクGの売り、建値で逆指をかけていて、建値決済された。

 

【余談】

・持ち越した京阪神ビルディングとアツギは利確した。

バリューコマースは両建てにして保有中。現時点では明日の寄り後に反転すると予想

 しているので、寄付き後に売り建を決済したいと思っている。

・鳥貴族の逆日歩を恐れて、信用の両建てにした。

バルニバービを優待狙いで購入。

ファナックを第1Qの決算発表に備えて両建てにした。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

 

【申し送り事項】 

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

EUへ発動を検討している追加関税の対象規模拡大の発表。EUが航空機大手エアバス

 に支給する補助金をやめるように圧力とのこと(7/2)。

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

日米安保条約について、見直しを言及。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

2931 ユーグレナ 

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3193 鳥貴族

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6954 ファナック

7640 トップカルチャー

 

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

2491 バリューコマース

3193 鳥貴族

3762 テクマトリックス

6367 ダイキン 

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

2491 バリューコマース

3193 鳥貴族

 

3418 バルニバービ

6954 ファナック

 

<解消> 

3529 アツギ

8698 マネックスグループ

8818 京阪神ビルディング 

 

 

 

デイトレ

 

2491 バリューコマース

6182 ロゼッタ

6594 日本電産

6954 ファナック

7803 ブシロード

7984 コクヨ

9984 ソフトバンク

デイトレ本日の損益合計  マイナス