株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/7/30 クソポジション報告

2019/7/30 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になるニュースメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

アドバンテストの買い&売り、買いを損切して、売りに変更したらそこから上げてい

 くアルアル。そこまで大きく損失ではないけど、翌日はGDスタートが続いているの

 でデイ予定だった玉は持ち越した。

・SCREENHDの売り、GDスタートでその後上げていくことは想定してた。とはいえ、

 買いで入るのが遅れてしまったため、反転狙いの売りをした。含み益になった後に

 逆指値をほぼ同値で設定して、逆指にかかってFINISH。逆指の値が、再度の反転値

 だった。ほぼ利益無し。

ブシロードの買い、昨日買って持ち越していれば気持ちの持ちようは変わったんだろ

 うけど、買って売ってを繰り返した。まぁ、買って売ってを繰り返すスキルは無いに

 等しいので、微益。ずーっともっとけばいいのに。

川崎重工業の売り、決算発表を見て売りで入った。逆指にかかって結構な玉が決済さ

 れてしまったけど、いくつか持越し中。

・Kudanの売り、ストップ高の貼りつきが弱そうに見えたので、エントリー。剥がれた

 後にまとまった売りが出てこなかったので、再度S高になるのではなかろうかと予想

 して買い戻したが最後、そこからリバはしたものの、最終的には大きく下落。リバし

 てからS高までの値幅が小さかったのだからリスクをとってでも再度エントリーすべ

 きだった。ただ、大きく下げるきっかけとなった下落は、歩み値を見ると逆指の設定

 が重なって落ちたように感じたので、仕方ないといえば仕方のない動きだった気がす

 る。なんとなく、明日は陰線になりそうな予感。

・鳥貴族とファナックの買いをそれぞれ寄りで決済した。鳥貴族については、もう少し

 寄り後の動きを見てから決済すればよかった。ファナックは寄り決済の後に、買いで

 入ったものの、やはり上昇途中で入るのは得意ではなく、微益で撤退。

 

 

【余談】

・タマホームを売りで新規エントリーした。比較的強い動きが続いていたけど、上値を

 試す動きが少なくなってきたので、そろそろ高値と想定した。

・トランプが中国との貿易交渉に関してネガティブツイートをした。交渉はあまり上手

 くいってないのだろうか。とりあえず、明日は中国関連銘柄を売ってみようと思う。

・欧州の先物が軒並み下落してる。ダウも大きく下落している。つられて日経も下落し

 ている。なにがあったんやろ・・・・。

 

【申し送り事項】 

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

EUへ発動を検討している追加関税の対象規模拡大の発表。EUが航空機大手エアバス

 に支給する補助金をやめるように圧力とのこと(7/2)。

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

日米安保条約について、見直しを言及。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

・トランプが中国との貿易交渉に関してネガティブツイートをした。交渉はあまり上手

 くいってないのだろうか。 

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

2931 ユーグレナ 

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

2491 バリューコマース

3193 鳥貴族

3762 テクマトリックス

6367 ダイキン 

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

2491 バリューコマース

3418 バルニバービ

 

<解消> 

3193 鳥貴族(買)

6954 ファナック(買) 

 

 

デイトレ

4425 Kudan

6182 ロゼッタ

6954 ファナック

7012 川崎重工業

7803 ブシロード

デイトレ本日の損益合計  プラス