株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/7/31 クソポジション報告

2019/7/31 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になるニュースメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

アドバンテストの売り

 今日は地合いもそこまでよくないし、高値更新はしないとみて、4300台で売った。

 もう少し落ちると思っていたけど、ほぼヨコヨコで終わった。

バリューコマースの買い、

 結構下げたしそろそろ上げるターンということで、寄付後に買った。途中で売ってし

 まったので利益は微妙。

・ツクルバの買い、

 寄付き後に買う勇気はなかったので、押し目で買おうと、下の方で買ったつもりだっ

 たけど、始値まで落ちて軽い被弾。

・M&Aキャピタルパートナーズの買い、

 S高狙いで買ったもののヨコヨコの動きが多かったので同値撤退。

ロゼッタの買い、

 全体的にヨコヨコの動きが多かったので、すぐ手放した。

双信電機の買い、

 寄付き後に買った。逆指をかけた結果、逆指にかかって損切されて直後に上がって

 行った。覚悟不足。

村田製作所の買い、

 アップルの株価が上がったので、上がるだろうという安易買い。上がって行ったあと

 にほぼ買値に逆指を設定した結果、同値撤退。

川崎重工業の買い、

 寄付き後に下げてヨコヨコになったところが、数日前の反発値付近だったので、持ち

 越してた売り玉を全決済して、買いで入った。久しぶりにきれいに決まったやつ。

ブシロードの買い、

 村田製作所と同じく、上がって行ったあとにほぼ買い値で逆指を設定した結果、利益

 はほぼ無し。

バンダイナムコホールディングスの買い、

 波乱がありそうなので、買ったものの、高値で入ってしまったと感じて損切。大引け

 時には損切地点よりも上だったけど、資金拘束を考えれば、許容範囲内。

任天堂の売り、

 大引けの5分前に売りで入った。今日の下値から上げ続けてきていたので、大引け

 前に利確の動きがあって下げると思って入った。欲を出して持ち越してみた。

 

 

 

【余談】

・日本時間の明日早朝にFOMC金融政策発表及びパウエルFRB総裁の記者会見。

 さてどうなることやら。

アカツキ大引けで買ってみた(。-人-。)ナムナム

・ミンカブを優待狙いで徐々に集めていこうと思う。

ダイキンを一旦、利確した。また入りなおすかもしれないけど。

 

【申し送り事項】 

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

EUへ発動を検討している追加関税の対象規模拡大の発表。EUが航空機大手エアバス

 に支給する補助金をやめるように圧力とのこと(7/2)。

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

日米安保条約について、見直しを言及。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

・トランプが中国との貿易交渉に関してネガティブツイートをした。交渉はあまり上手

 くいってないのだろうか。 

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

2931 ユーグレナ 

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

3932 アカツキ

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

2491 バリューコマース

3193 鳥貴族

3762 テクマトリックス

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

3932 アカツキ

4436 ミンカブ

 

<解消> 

 6367 ダイキン 

 

 

デイトレ

2491 バリューコマース

2978 ツクルバ

6080 M&Aキャピタルパートナーズ

6182 ロゼッタ

6857 アドバンテスト

6938 双信電機

6981 村田製作所

7012 川崎重工業

7803 ブシロード

7832 バンダイナムコホールディングス

デイトレ本日の損益合計  プラス