株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/7/24 クソポジション報告

2019/7/24 クソポジション報告

 

19日金曜~23日火曜まで所用があってトレードしていませんでした。

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になるニュースメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

日本電産の売り&決算持越し。売りは入るのが早すぎて結構な含み損中。恐らく持越

 し成功と思われる。明日の寄りが低すぎれば売り、高めであればホールド予定。

ソフトバンクGの売り&持越し。途中で買い戻したり、売りなおしたりしたので、

 利益は少なめ。ずっと持っていればよかったのに、すぐ売っちゃう(´・ω・`)

ロゼッタを3500円台で買ってすぐ損切した。そのまま持っていれば後場に入って反発

 したのに。なんとなく買いだったので、まぁ、仕方ないか。

クラウドワークスがかなり安くなっている気がしたので、購入したが、嫌なアルゴの

 動きを確認して手放した。手放したら上がって行った。無念。

ファーストリテイリングの売り、比較的高値で売った。結構含み益がでたものの、

 反発して含み益が少なくなってきたところで投げ買い。投げ買いしたところがその後

 の最高値だった・・。

 

 

【余談】

・相変わらず、デイトレがへたくそすぎ。含み損を恐れすぎてる・・・・。

・先週末の金曜日から昨日火曜日まで所用があってトレードはほぼしていなかった。

 逆指とかはかけていたので、結構決済されていた。逆指していなければまぁまぁ含み

 益多かった・・・・。

アドバンテストを売ポジションで持ち越しした。たぶん、明日はGUだと思う。

アスクルを寄り後に上げて、下げだしたところで売った。

・今日の夜はボーイングの決算発表があるとのことで、恐らくダウは下げて、日経も

 明日は下げる予想でいろいろと売り増した。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

 

 

【申し送り事項】 

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

EUへ発動を検討している追加関税の対象規模拡大の発表。EUが航空機大手エアバス

 に支給する補助金をやめるように圧力とのこと(7/2)。

・イギリスの6月の英建設業購買担当者景気指数が約10年ぶりの低水準。

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

日米安保条約について、見直しを言及。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

ドイツ銀行のリストラ。アジア圏での保有銘柄等に影響がありそう。詳しく調べて

 みたい。 

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2931 ユーグレナ 

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

2678 アスクル

3193 鳥貴族

3762 テクマトリックス

6367 ダイキン 

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

7522 ワタミ 

8473 SBIホールディングス

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクG   

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

6594 日本電産

 

6857 アドバンテスト 

7048 ベルトラ

9984 ソフトバンクG 

 

 

<解消>

 

 

 

デイトレ

3900 クラウドワークス

6182 ロゼッタ

6594 日本電産

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクG 

デイトレ本日の損益合計  マイナス