株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/7/17 クソポジション報告

2019/7/17 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になるニュースメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

・圧倒的寝坊で朝の確認等の準備時間が足りなすぎた。

リミックスポイントを寄って少ししてから購入。びびって早めの利確。度胸がないの

 に買ってはいけないと思った。

ファーストリテイリングの買い×2、最近下げても反転すると上げ続ける傾向がある

 と感じていたので、前場の反転して少ししてから購入。購入したところが反転後の

 最高値で損切、2度目は後場入ってある程度反転してから購入、購入したもののそこ

 からヨコヨコの動きになった。やはり、ファーストリテイリングとの相性は悪いこと

 を再認識。

・RPAホールディングの買い、今日は反転すると考えていたので購入したものの、買っ

 たところから大きく上げることがなかったので、微益で撤退。

・フィードフォースの買い、RPAと同じく今日は上げると予想していたが、寝坊の影響

 で入るのが遅くなり、微益で撤退。

SBIホールディングスの売り、前場の引け前に入ったものの、そこから下げず上げて

 いった。

アスクルの両建て。ヤフーとのニュースが出たあとに売りで入った。その後、上に

 行く動きが非常に強く感じたので、両建てに。前場の引けでどちらに転ぶかわからな

 かったので、全決済。両建てしていなかったら大損だったが、途中から両建てにした

 ので、損失は限定された。

 

 

【余談】

前場アスクルを全決済したものの、5分足で上髭をやけにつけていたので売りで

 入った。現状、まぁまぁ含み損。

SBIホールディングス大引けで売りを厚めにエントリー。結構大きいニュースだと

 思ってる。後場にかけて上げていったことで売りで入っても損失が限定されたと思っ

 てる。GUスタートなら売り増しすることも検討。

・寝坊したことで機会損失が大きかった。最近、睡眠時間が少ないのでもっと規則正し

 い生活をしなければ・・・。

アスクルとヤフーのやりとりはどうなるんだろうか。日経新聞の記事によると

 「両社が提携した契約には事業の独立性を担保することや、契約違反があった場合に

  アスクルが株式の売り渡し請求をできるといった条項が盛り込まれているとい

  う。」とあった。とりあえず、注視していこう。

・トランプがまた中国に対する関税の話をした。いつもと比較してそこまで大きく影響

 しなかったように感じる。

 

 

【申し送り事項】 

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

EUへ発動を検討している追加関税の対象規模拡大の発表。EUが航空機大手エアバス

 に支給する補助金をやめるように圧力とのこと(7/2)。

・5/23~5/26は欧州議会選挙。→自国第一主義が躍進したがそこまで影響はなかろう。

 ドイツの動向に要注意。

・イギリスの次期首相候補が離脱強硬派との情報。

 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/25-19.php

・イギリスの6月の英建設業購買担当者景気指数が約10年ぶりの低水準。

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

日米安保条約について、見直しを言及。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・逆イールド  

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・英国の首相の選挙が始まる。6/13、1回目。6/18~20、2回目。7/22の週に決定。

イラクで日本とノルウェーの船が攻撃を受けた事件について、アメリカはイラク

 黒幕と判断してる。原油問題が起きそうだけど、原油価格は攻撃を受ける前の水準に

 戻った。

ドイツ銀行のリストラ。アジア圏での保有銘柄等に影響がありそう。詳しく調べて

 みたい。 

・ファーウェイへの禁輸が解除されたようで解除されていない。安保脅威がなくなれば

 輸出再開って、まだまだ時間がかかりそう。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

安川電機の決算発表があった、あまりよく見えなかったので、明日から製造業で中国

 関連の銘柄は要注意。

・ダウが最高値を更新したけど、あまり他の国に良い波及はしてない様子。売買高も

 低いままだし、しばらくリスク回避の様子見が多そう。出来高が2兆円をこえたとき

 に方向がどちらに向くかが勝負。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

アスクルとヤフーのやりとりはどうなるんだろうか。日経新聞の記事によると

 「両社が提携した契約には事業の独立性を担保することや、契約違反があった場合に

  アスクルが株式の売り渡し請求をできるといった条項が盛り込まれているとい

  う。」とあった。とりあえず、注視していこう。

・トランプがまた中国に対する関税の話をした。いつもと比較してそこまで大きく影響

 しなかったように感じる。

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2931 ユーグレナ 

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

8186 大塚家具

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

2678 アスクル

3193 鳥貴族

3762 テクマトリックス

6367 ダイキン 

6457 グローリー

6954 ファナック

7522 ワタミ 

8473 SBIホールディングス

9983 ファーストリテイリング

   

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

2678 アスクル

8473 SBIホールディングス

 

 

<解消>

 

 

 

デイトレ

2678 アスクル

3825 リミックスポイント

6572 RPAホールディングス

7068 フィードフォース

8473 SBIホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

デイトレ本日の損益合計  マイナス