株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/12/5 クソポジメモ&今日の反省

2019/12/5 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

・オルトプラスの買い ×

 もうちょっと戦えると思っていたけど、まったく戦えなかった。全ては1000円をヨコ

 ヨコしているときに売りで入るのをやめてS高思考にしてしまったこと。比較的人気

 銘柄(個人)なので一時的なアホ上げを期待したのがまずかった。冷静に考えれば大口

 からすると狙いどころだよなーって感じ。この銘柄は大引け前に爆上げするイメージ

 があって大引け15分前から買い集めたけど、結果としてそこまで上げてくれなかっ

 た。明日上げる可能性はあるとは思う。大体材料が出て1日ちょい遅れて上昇するこ

 とが多い気がする。

インタートレードの買い 〇

 S高を目指す動きだったので、何度か買いで入っては利確を繰り返してた。もったい

 なかったのは、S高つける直前に利確して持ち玉を0にしていたこと。そこからは眺

 めるだけだった。

ガンホーの買い 〇

 どこかで下げ止まるだろうと買っては超微利確するのを繰り返してた。一時的な反発

 点では買いで入れていたものの買い圧力を感じることができずに早々に利確しては下

 げていくという状況を繰り返してた。途中で売り圧力が続いていることに気づいたの

 だから売りで入ればよかった。早かったかもしれないが、日足を見ても2300付近は反

 転しやすい位置なので大引けで買いを入れた。

エーザイの買い 〇

 大引け前に5円程上げそうだったので買いで注文入れた。5円高く指成注文かけてた

 けど、瞬間的に下げたにビビッて4円幅に修正した。大引けの価格が5円幅だったの

 で狙いは悪くなかった。持ち越していたのを10時前の下髭で今日の底値と判断して

 一度決済して、大引けで再度売りなおした。日中足見てた感じ売りなおすのは早かっ

 たかもしれない。

 ・石川製作所の買い 〇

 防衛銘柄が高くなりそうなニュースが最近多い気がしているのでどこかで買いたいな

 とは思っていた。今日は寄付きから下げたので買ってみた。ハワイでの銃撃戦ネタで

 一時的に買って早々に利確した。持ち越し分は大引けに買った。

日立製作所の売り 〇

 13時半~14時ごろの5分足が落ちだす直前のチャートだったので、売りで入った。も

 っと大きく売っても良かったけど、大きく下げ続けるとは思っていなかったので、一

 度目のズルっと下げたところで利確した。

ファナックの売り 〇

 寄付きから大きく上げたので反落狙いだった。9時半~10時にかけての下げる途中で

 売思考になったので、一発目の売玉は安いところで入ってしまった。2発目は比較的

 高いところで入り、21200よりも高くは目指す気配を感じなかったのでさらに売って

 後場の寄付きで2/3を決済した。残りは持越し。

村田製作所の売り&買い 〇

 寄付で売りで入って、寄った後に両建てにした。その後6530より上にいったあたりで

 売りの圧力が強くなったことを感じて売り玉を増やした。その後6500付近で買玉と売

 玉全て決済した。売りはその後大きめに下げたので利確のタイミングが早すぎたとは

 思ってる。後場に入ってVWAPで売りで指値注文して約定されたけど、上を目指す勢

 いの方が強かったので両建てにして、大引けで決済した。

ソフトバンクグループの買い&売り 〇

 前場の4250のヨコヨコで反落するのではなかろうかと思って売ったものの、全然底じ

 ゃなかった。上を目指そうとしている中で買いで入ったが買いで入った位置が前場

 レンジの高値だった。後場に入ってそれぞれ売値と買値で指成注文して放置してた。

 買い玉が早々にきれて、その後売玉に含み損が大きく損切を覚悟したけど、大引け

 値段が指値で運が良かった。

・寄付きで入る銘柄に運がなかった。寄りで高かったもので日本電産任天堂も寄りで

 入る候補だったけど、見送ったらそれが今日のデイトレ銘柄で大きく利益だせたやつ

 だった。

・日中デイトレ分でかなり大きく含み損を抱えていたけど、振り返ってみれば微益で終

 われた。

 

 

【余談】

・また米中協議が貿易合意に近づくという報道が出て爆上げ。やはり地合いは強い。

・米中協議に関する報道はブルームバーグが発信していたけど、ブルームバーグは政府

 から取材拒否みたいなのになってる。中国系の記者は嘲笑するツイートしてたり、株

 価を上げるための細工な気がしてるから売目線は継続中。ただ、このわけわからん地

 合いの中でポジションを多めに持っているって、今はポジションを軽くして、自分に

 合った地合いの中でのみ闘えばえんじゃないやろかと葛藤がある。

 ・明日は今日マザーズで大幅に下げた銘柄とJQの高値圏銘柄を要チェックしていきた

 いと思う。

・日中デイトレ分でかなり大きく含み損を抱えていたけど、振り返ってみれば微益で終

 われた。

 

 

 

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・12月に米国から中国に対しての追加関税予定や、今進めてる米中協議の顛末など、

 「香港人権法案」の成立までにイベントがいくつかあるので、今後の情報の内容に要

 注意。現時点では地合いが強すぎるので、米国市場において多少のネガティブネタは

 無視されると思ってる。とはいえ、連続でネガティブネタが出てくるようになると、

 地合いは悪化する可能性がある(11/20)。

・11/28の日本時間の8時(米時間では18時)ごろに香港人権法案に署名の話がでて先物

 大きめに下げたが、地合いは強い状態を継続している印象。特に米国市場。予想して

 いた、「①署名→②中国政府からの遺憾砲→③報復砲」の3段落ちがあると予想し

 て、寄付き後から売りをいろいろと仕込んだ。②遺憾砲で下げなかったのが意外で、

 遺憾砲が出る前にと思って寄付きから仕込んだポジションがヨコヨコの動きしかしな

 くてしんどかった。③報復砲での下げはあると予想しているが、地合いの強さに対し

 てどこまで闘えるのかが不安材料。情報収集している限り下落は限定的との内容が目

 立つが下落のポイントになると信じてみた。

・中国が香港人権法案の報復として米国艦船の香港寄港を停止すると発表したけど、報

 復?って印象。これとは別に中国政府が「信頼できないエンティティー」リストを作

 成中で近く公表と言われているので、これが次なる報復になりそう。

・米中協議についてメモ(12/2)琉球時報の報道

 ①中国は、12/15追加関税の発動取りやめ+発動済みの関税引き下げを求めている。
 ②内政干渉は許さない。
 ③農産物購入額のコミットを強制するな。

 を政府関係者の話として取り上げている。これらの内容について満足できなければ

 合意を脅かす可能性があるとも指摘。

・12/3.4のNATO首脳会議にて、中国とロシアに対する新たな火種が出てくる可能性、

 12/6の米国雇用統計、時期未定で米中協議に関するネタなど、要注意。

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3912 モバイルファクトリー

3991 ウォンテッドリー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4508 田辺三菱製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6208 石川製作所 

6232 自律制御システム研究所

6469 放電精密加工研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

7102 日本車両製造 

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8186 大塚家具

8267 イオン

9268 オプティマスグループ

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

3765 ガンホー

4523 エーザイ

6367 ダイキン工業

6857 アドバンテスト 

6981 村田製作所

6954 ファナック 

7701 島津製作所

9437 NTTドコモ

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクグループ

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

6208 石川製作所 

6954 ファナック 

 

<解消>   

 

 

 

デイトレ

3672 オルトプラス

3747 インタートレード

3765 ガンホー

6208 石川製作所

6501 日立製作所

6954 村田製作所

9984 ソフトバンクグループ

デイトレ本日の損益合計  プラス