株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/11/29 クソポジメモ&今日の反省

2019/11/29 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

日本一ソフトウェアの買い 〇

 1300~1310付近がとりあえずの底と判断して入った。想定通り、底は堅かったが上

 値も重かったのでデイ分はすべて早々に利確した。1300円付近を今日に限っては底だ

 と感じたけど、微妙な印象。ディスガイアが配信再開されたもののガチャが渋くなっ

 ているなど、評価が微妙な雰囲気。口コミが微妙だと知ったのが昨日だったんだけど

 昨日大引けで買ったやつは昨夜のPTSでさばいておくべきだった。とりあえずナンピ

 ンする選択肢はあるので、しばらく持ってみる予定。

エーザイの売り 〇

 後場に入って上値が重く感じて、VWAPに近づくにつれて監視を強めた。VWAPでは

 何度か反発をするもののジワジワと再度VWAPに近づく動きを見て、売りの自信が高

 まった。大引け前の上昇は予想外だったけど、大引けで決済。

リクルートホールディングスの売り 〇

 大引け10分前に上昇している中、引値は大きく下げて終わりそうな位置だったので

 早めに売りで入った。その後、引値が大きく上げて終わる位置に一気に移動したの

 で、指成注文に変更した。比較的高い位置でエントリーできていたので、ほぼ同値

 撤退できた。一応プラス。

日本電産の売り 〇

 寄付き後に高値を目指そうとする動きを見て、さすがにここまでは上げないと考えて

 売りで入ったものの、その後さらに上げていった。すでに余力が尽きていたのでナン

 ピンをする力もなく、下がってくるのを待った。比較的すぐ建値まで戻してくれて、

 含み益に突入するも、10時過ぎの40円近く短い時間で上げたことで、地合いの強さを

 警戒して利確した。その後は大きく下げたので、あの上昇は我慢するべきところだっ

 た。

ソニーの売り 〇

 7000円を突破(昨年高値更新)したが、初回の高値更新なので一旦は下げると予想して

 売りで入った。想定通り大引けにかけて下げ続けたのに、大引けの時には持っていな

 かった。7000上でのエントリーではなく、7000下でのエントリーだったので、再度

 7000上に行ったときに入りなおそうと一度微益で撤退したら、その後、7000上に

 戻ってくることがなかったやつ。

アドバンテストの売り 〇

 寄付き後2%近く上げたが、5500付近の売板がやけに厚く、5500上には行かせない力

 が働いていそうだなと感じて、高値付近で何度かに分けて売りで入った。結果として

 見立てが当たっていた感じ。大引けで決済した。なんとなくだけど、今週の日足は嫌

 な形になっていると思う。来週の週足は陰線になってもおかしくない印象。

ファナックの売り 〇

 寄付きで上げすぎだと判断して、寄売をしたが、その後上げていった。すでに大きく

 上げていたのと、月の末日に自社株買いをしている傾向は過去になかったので、さす

 がに上値を追い続けることはないと判断してそのまま保有して含み益に突入したもの

 の、10時前の一時的な急騰に地合いの強さを警戒して一旦決済した。その後、前場

 引け直前に上げてきたところで再度入って、20900付近が底の気配を感じて利確。

村田製作所の売り 〇

 これも寄付きから高値で寄りすぎてると判断した銘柄。6400のキリのいい値で下げに

 転じるんじゃないかなーと軽い気持ちで売った。軽い気持ちで売ったので、日本電産

 とかファナックを地合い警戒して決済した位置付近でこれも決済した。

ソフトバンクグループの売り 〇

 昨日、一昨日はアリババの株価が上げたことによる上昇と判断していたので、寄りか

 ら売りで入りたいと思っていた。4300付近のいい位置で入れていたが、打診売りでの

 エントリーだったので、早々に利確して本命のエントリーをためらっていた。10時頃

 まで強めに監視していたけど、10時半ごろの急騰で売りに入ることができず、そこか

 ら下落を始めていったので、底から入ることはしなかった。超微益。

 

【余談】

・NYの地合いは超強いけど、日経の強さにグラつきがでてきたような印象を受けてい

 る。下目線だからそう思い込みたいと感じている部分があるかもしれないが、9~10月

 の上昇した時と比較すると強さが徐々に弱くなっている印象。恐らく調整しているが

 故かもしれないけど、5日連続陰線は不安なところ。

・売りポジションを大量に保有したまま週末を迎えたんだが、今日やや下落してくれた

 おかげで貯金がちょっとだけできて土日に爆上げのイベントが起きても中傷くらいで

 週明けに対処できそう。

・中国政府からの報復が示されない。アメリカが祝日なことが理由なのか。別の理由な

 のか。というか、中国政府とすると、自国の経済が絶不調であり、気軽に報復をする

 とそれが自分たちに返ってくることを警戒して、発表できないジレンマに陥っている

 と思われる。米国の経済は絶好調だし、中国政府が圧倒的に不利。とはいえ、香港の

 問題は国内外に対して強気にでる必要があるはずなので、報復は必要。報復は必要だ

 が、報復すると跳ね返ってくる。

 ということで、とりあえず報復を先行することなく、米中協議内で落としどころを探

 りたいのが本音だと予想。ただ、米国が祝日に入っているので探るのに時間がかかっ

 ているのではなかろうかと。となると、報復がでてくるのは週明けではなかろうか。

 仮に報復を示すのが週明けになると仮定すると、今夜の半日だけの米国市場の動きは

 結構重要になると思われる。ジワジワと下げるのか、ジワジワと上げるのか、はたま

 たヨコヨコか。始値が100ドル近く下げてスタートするのでヨコヨコの可能性は低い

 とすると、終値始値を上回るのか下回るのかで週明けのスタートが変わりそう。

 個人的には超地合いの良い米国市場なら上回ると予想してみる。仮に下回ったら...。

・今週2度目のデイトレード全勝(?)中国が報復の内容を発表するまでは下げ目線だっ

 たので日経が運よく自分の方針と一緒になった結果だった。

・とりあえず、週明けは前日比変わらずからスタートしてほしい。

 

 

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・12月に米国から中国に対しての追加関税予定や、今進めてる米中協議の顛末など、

 「香港人権法案」の成立までにイベントがいくつかあるので、今後の情報の内容に要

 注意。現時点では地合いが強すぎるので、米国市場において多少のネガティブネタは

 無視されると思ってる。とはいえ、連続でネガティブネタが出てくるようになると、

 地合いは悪化する可能性がある(11/20)。

・11/28の日本時間の8時(米時間では18時)ごろに香港人権法案に署名の話がでて先物

 大きめに下げたが、地合いは強い状態を継続している印象。特に米国市場。予想して

 いた、「①署名→②中国政府からの遺憾砲→③報復砲」の3段落ちがあると予想し

 て、寄付き後から売りをいろいろと仕込んだ。②遺憾砲で下げなかったのが意外で、

 遺憾砲が出る前にと思って寄付きから仕込んだポジションがヨコヨコの動きしかしな

 くてしんどかった。③報復砲での下げはあると予想しているが、地合いの強さに対し

 てどこまで闘えるのかが不安材料。情報収集している限り下落は限定的との内容が目

 立つが下落のポイントになると信じてみた。

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3840 パス

3851 日本一ソフトウェア

3912 モバイルファクトリー

3991 ウォンテッドリー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4508 田辺三菱製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6469 放電精密加工研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

7102 日本車両製造 

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8186 大塚家具

8267 イオン

9268 オプティマスグループ

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

3765 ガンホー

4523 エーザイ

6367 ダイキン工業

6594 日本電産  

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック 

6981 村田製作所

7701 島津製作所

9437 NTTドコモ

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクグループ

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

  

<解消>  

 

 

 

デイトレ

3851 日本一ソフトウェア

4523 エーザイ

6098 リクルートホールディングス

6594 日本電産

6758 ソニー

6857 アドバンテスト

6954 ファナック

6981 村田製作所

9984 ソフトバンクグループ

デイトレ本日の損益合計  プラス