株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/11/25 クソポジメモ&今日の反省

2019/11/25 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

東芝の買い ×

 日経の上昇と東芝のガンに関する材料ネタに買ったが、入る時期を間違えた。今日の

 状況からすると寄付き後が一番の買い場だったが、後場の最高値のところで入った。

 結果、早々に損切する羽目に。ネタ的には持越ししてもよさそうな銘柄だったが、持

 ちこしせず。

日本電産の買い ×

 昨日、一昨日と非常に強かったのと日経が強かったことを理由に10時ごろからの上昇

 あたりで入った。前日比プラマイ0で利確の予定で保有し続けた結果、ずるずると下

 げることに。大引けで決済予定だったけども、途中で損切。反発する気配が終始なか

 った。

第一精工の買い ×

 寄付き後の5分足での長めの下髭連続が買い場だった。見送って上昇してから買って

 数円下で損切。損切の価格と損切の価格が同じ同じだったので、どちらにしてもデイ

 トレの場合は高値掴みしてたことになる。

ファナックの買い ×

 大引け前直前と大引けでの差が広かったことを理由に1分前に買いで入って大引け

 の成行決済注文をして、10円幅の損失。

任天堂の売り ×

 後場に入って下げ始めたことを確認してから入った結果、入った位置がほぼ底となっ

 て大引けで決済。

 

 

【余談】

中国共産党系機関紙・人民日報系の新聞、琉球時報が第一弾の貿易合意に「非常に近

 い」と中国政府に近い匿名の専門家を引用した記事が出た。ダウはほぼ横ばいで反応

 せず。前回はトランプがそんなことはないと訂正していたが今回はどうなるだろう。

 といっても、香港人権法案の問題もあって、ヨコヨコの状況は続く気がしてる。第一

 弾の貿易合意はするんだろうけども、香港関係での報復も出てくる状況。どちらの方

 がインパクトのある情報になるかで今後の行方が変わりそう。中国に対する人権問題

 が頻発する中、中国は人権問題がないことを主張するが、他国は人権問題があると主

 張する。世界の株価を左右するレベルの爆弾になっている気はしてる。

 香港選挙は、民主派の圧勝。ウイグル人弾圧の内部文書の流出(本物か偽物か不明)。

 イギリスの元香港領事館員に対する拷問。など人権問題がここにきて中国にとっては

 ストレスになる情報が多数出てきてる。中国の外で得られる情報はこういう系が多い

 のだろうけど、世界経済にも影響を与えかねない状況であると感じる。

・朝からパソコンのwifiの調子が悪く、今日は寄付きからの1時間と大引け前の1時間半

 の2時間半だけデイトレしてた。5戦5敗の全敗。久しぶりに全敗。今日はいつもな

 ら天井か底狙いをするが、全て上昇途中、下降途中で流れに乗ろうとした。春ごろに

 負け続けていた投資方法をそのままやってしまった。集中できてなかった。

・明日の注目予定銘柄は、東芝吉野家NTTドコモ、VIX短期先物あたりの予定。 

 

  

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・12月に米国から中国に対しての追加関税予定や、今進めてる米中協議の顛末など、

 「香港人権法案」の成立までにイベントがいくつかあるので、今後の情報の内容に要

 注意。現時点では地合いが強すぎるので、米国市場において多少のネガティブネタは

 無視されると思ってる。とはいえ、連続でネガティブネタが出てくるようになると、

 地合いは悪化する可能性がある(11/20)。

・朝方に「トランプが香港人権法案に署名の意向」の記事がでてた。署名を拒否しても

 成立する流れだったので仕方ないかなとは思う。これで日曜を除いた10日以内に署名

 をする必要がでてくることになった。成立した際には中国が報復と言っており、近々

 強いネガティブ要素が出てくることになるので要注意。米中協議は交渉が長引いてお

 り、年内の締結は厳しそう。香港人権法案もあるし。(11/21)

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3558 ロコンド

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3840 パス

3912 モバイルファクトリー

3991 ウォンテッドリー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4508 田辺三菱製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6469 放電精密加工研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

7102 日本車両製造 

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8186 大塚家具

8267 イオン

9268 オプティマスグループ

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

3193 鳥貴族

3765 ガンホー

6367 ダイキン工業

6594 日本電産  

6857 アドバンテスト 

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

  

<解消>  

 

 

デイトレ

6502 東芝

6594 日本電産

6640 第一精工

6954 ファナック

7974 任天堂

デイトレ本日の損益合計  マイナス