株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/11/21 クソポジメモ&今日の反省

2019/11/21 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

・エディアの買い

 後場に入って急騰していることに気づいて入った。理由は同社がサービス提供してい

 るゲームサービスの「SHOW BY ROCK」が11/24(日)のイベントにて何かしら

 の発表をするという情報が出回っていることだと思われる。理由がわかってから買っ

 たものの、上値を追う勢いが一切なかったので、1円だけで利確した。結果、利確し

 た位置は終値よりも高く、ほぼ高値圏だったので板読みは良かったと思う。イベント

 が日曜で明日がイベント前の最終取引日なので大きめの値動きに期待。

 

アステラス製薬の買い

 大引け前に反発狙いで入った。入った後に大引成売注文しようとしたが、引け設定を

 忘れており、一度損切。再度入りなおして指成注文にして大引け30秒前くらいに約定

 された。間違えて成売してしまった際の数円と買いなおしの成買いで1円の不利があ

 ったが損失にはならなくてよかった。久しぶりに発注ミスした。

日本電産の売り

 寄付きから日経や同業他社が下げている中で下げ渋っていた日本電産を売ってみた。

 一時プラスの時はあったものの保持し続けた結果、前場の引け前の急騰でマイ転して

 前場の引けで損切した。普段は前場の引けで損切はせず、持ち続ける選択肢をとるこ

 とが多いけども、前場はこの銘柄の板を中心に見てた結果、どこかが買い集めてて底

 堅い印象を受けたので、損切の選択肢をとった。

・トゥエンティーフォーセブンの買い

 寄付きから入ったが、一度は初値を割りそうな動きをしていたので早々に利確。後場

 に入って安定した動きになってから大引けにかけて急騰あると考えて14:30以降見る

 時間を増やしたものの急騰が始まったときにアステラス製薬でアタフタしてて入れな

 かった。モニターの使い方や使っているツールに工夫する余地ある。

日本通信の買い

 後場に入って怪しい雰囲気を感じて買ったけども、数分ヨコヨコしているのを見て、

 同値で撤退した。持っていればその後に予想通り一時的に上げたのでボチボチ利益に

 はなったけども、急変しやすい銘柄だと判断しているので、同値撤退に悔いはない。

 

大引け後の今となっては、日本電産の含み損をファナックの含み益で相殺しておけば

 良かったと感じる。ダイキン工業も建値で決済しておいても良かった。日本電産とダ

 イキン工業の建値は昨日の大引け時の価格で特にこだわりのあった位置でないんだか

 らポジションをリセットして再度チャンスを伺うこともできたと考える。こういうこ

 とは過去にも何度かあったことで、放置した結果、ズルズルと含み損を増やすことに

 つながっていることが多い。反省しなければ。 。。

 

 

【余談】

・朝方に「トランプが香港人権法案に署名の意向」の記事がでてた。署名を拒否しても

 成立する流れだったので仕方ないかなとは思う。これで日曜を除いた10日以内に署名

 をする必要がでてくることになった。成立した際には中国が報復と言っており、近々

 強いネガティブ要素が出てくることになるので要注意。

・米中協議は交渉が長引いており、年内の締結は厳しそう。香港人権法案もあるし。

前場に400円近く下げたが、地合いが非常に強いこともあり中国副首相の楽観視発言

 で急騰して最終的には前日比▲100円と300円近く戻した。そろそろ地合いの強さが

 弱まっても良いと思うけど、夏前から溜まりに溜まってる売り物が買い圧力となって

 いて、さらに下げれば押し目だと買われる状況が地合いの強い理由だと予想してる。

 ただ、夏から秋に入って間もなくは売目線だったところが、最近はさらに高値を目指

 す買目線に変わってきていると感じるので、そろそろバランスが逆転する日も近いの

 ではなかろうかと予想。ちなみに、中国副主席の発言って昨日の夕食会での発言なん

 だけどな。

・その他、先日売春を理由に中国に拘束されていた元香港英国総領事館職員が中国で拷

 問にあっていたことが判明した。これに対して中国政府は、拷問をしていないという

 発言はなく、逆に強気に反論している。国際社会からはさらに人権問題で強く圧力が

 かかりそう。

・香港デモでデモ隊の拠点となっていた香港理工大学が香港当局によって制圧された。

 制圧されたが、香港デモで要求されていることに対しては一切話し合いすらされてい

 ないので、まだまだ先行き不明。むしろ現状は序の口の可能性すらある。

 

 

 

・昨日大引けで、日本電産ダイキン工業を新規で売った早売りだった。この銘柄を選

 んだ理由は直近高値圏にいて、日足がDCしているのでそろそろ大きな下げが期待で

 きるのではということが理由だったんだけど、高値圏でウロウロしているだけあり、

 非常に強い。今日は、下げ始めたと感じてた銘柄に入っておくのが正解だった。

 

・明日の注目予定銘柄は、村田製作所スクエニソフトバンクグループ、日本電産

 エディア、トゥエンティフォーセブンあたりの予定。

 

  

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・12月に米国から中国に対しての追加関税予定や、今進めてる米中協議の顛末など、

 「香港人権法案」の成立までにイベントがいくつかあるので、今後の情報の内容に要

 注意。現時点では地合いが強すぎるので、米国市場において多少のネガティブネタは

 無視されると思ってる。とはいえ、連続でネガティブネタが出てくるようになると、

 地合いは悪化する可能性がある(11/20)。

・朝方に「トランプが香港人権法案に署名の意向」の記事がでてた。署名を拒否しても

 成立する流れだったので仕方ないかなとは思う。これで日曜を除いた10日以内に署名

 をする必要がでてくることになった。成立した際には中国が報復と言っており、近々

 強いネガティブ要素が出てくることになるので要注意。米中協議は交渉が長引いてお

 り、年内の締結は厳しそう。香港人権法案もあるし。(11/21)

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3558 ロコンド

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3840 パス

3912 モバイルファクトリー

3991 ウォンテッドリー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4508 田辺三菱製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6469 放電精密加工研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

7102 日本車両製造 

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8186 大塚家具

8267 イオン

9268 オプティマスグループ

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

3193 鳥貴族

3765 ガンホー

6367 ダイキン工業

6594 日本電産  

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

  

<解消>  

 

 

デイトレ

3935 エディア

4503 アステラス製薬

6594 日本電産

7074 トゥエンティフォーセブン

9424 日本通信

デイトレ本日の損益合計  マイナス