株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/11/6 クソポジメモ&今日の反省

2019/11/6 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

・味の素の買い

 決算発表後の急落からのリバ狙いで買った。入った位置は良かったと思う。瞬間的に

 動く幅が大きかったので、上がるだろうと思っていた位置に指値をした。指値をした

 位置よりもさらに上がったけども、最終的にはいい位置で利確できたと思う。

・フィックスターズの買い

 前場に大きく下げていたので、底打ちしたかなと思ったところで入った。そこから20

 円程上げたけども、最終的には建値まで戻ってきた。持ち続けることも考えたけども

 歩み値を見てて売り圧の方が強く感じたので建値で決済した。

富士フィルムホールディングスの買い

 後場に入ってからの急落時に反発狙いで買った。入った位置は5分足の下髭内でとて

 も理想的な位置だったけども利確のタイミングが早すぎた。この取引についてはもっ

 と握っておくべきやつだった。

日本電産の売り

 寄付いてから15分ほどの動きを見てて下げ目線で売ったものの、ヨコヨコの状況が続

 いたので手放した。手放してからが一番下げ幅の大きい時間帯になってしまった。握

 れなかったかというと握り続けられた取引だったと思う。

ファナックの売り

 前場の引け前に日経が下げる気配があったのと、同業他社の株価も下げていたので、

 売りで入った。比較的底堅さを感じて早めに利確した。

・ジェイックの買い

 寄付き後の上昇に気づいて買った。買った位置が前日比6%ほど騰げていたのでびび

 って早々に利確したけども、その後も上昇が続いた。直近の値動きにびびってしまっ

 た。

SUBARUの買い

 決算後の下落ではいった。1度目は入るタイミングが早すぎたので、同値撤退。その

 後、3000円の時に買うか悩んだ結果、買わなかった。3000円は完全に入るべき位置

 だった。かなりもったいないことをした。下落率と3000円という状況からすると買い

 一択で良かった状況を逃した。

三菱商事の売り

 決算内容はそこまで良くないと思い、大引け15分程前から売で入っていった。結構上

 げていたので、下げる可能性は高いと思ったが、思惑とは違う動きをした。明日売で

 再度狙ってみることを選択肢にいれてみる。

デサントの売り

 決算内容的に売りで入った。歩み値を見ていたら買い圧の方が強いことに気づいたが

 同値撤退できるだろうと甘い気持ちでいたのが失敗だった。後場の寄付き等、かなり

 浅い損切ができるチャンスが何度かあったけども、同値撤退にこだわった結果、被害

 を大きくしてしまった。

ソフトバンクグループの売り

 決算発表の日にも関わらず寄付きが大幅GUスタートだったので、売目線だったが、

 別の銘柄を見ていたら入る位置がとても遅れた。入った位置から間もなく上げ始め

 て、両建てにして前場の引けでそれぞれ決済(損切)した。

 

 

  

【余談】

・昨日と同じく、いろいろと買ったり売ったりした。その結果、選択と集中が疎かに。

 昨日と今日の取引を続けると非常によくないと反省。銘柄監視は必要だけども手を出

 しすぎるのは問題だと感じる。

・やけに寄付きが高いなと思った、ダイキン工業日本電産ファナック、ソフトバン

 クグループ。どれか一つでも寄付きと同時に売りで入っていれば、一日を通して楽に

 やれたのに、様子見から入ってしまった。今日の寄付きの価格と日経先物、ダウから

 考えると売りで入っていい状況だった。

・昨日の大引けで売っていたダイキン工業は、後場の寄付きで決済した。決済理由は、

 前場引け値に比べて、後場の寄りが下げすぎと感じたのと、前場の寄付きからの下

 げ幅と、前場の底値を考えると後場の寄付きが底値になると考えて。あと決算勝負は

 したくなかった。

・明日の注目銘柄は、ソフトバンクグループ、三菱商事デサントスクエニ、コロプ

 ラあたりを中心に考えてみる。その他で気になっているのは、アカツキ、テクマトリ

 ックス、ホープトヨタ自動車あたり。

・申し送り事項に書いている香港人権法案が先送りされそうな情報が出てた。トランプ

 もそうだし、各議員もそれぞれの選挙区の企業から中国との関係を悪化したくないと

 いう声が出てることが大きいみたい。

 

  

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・米国の下院で『香港人権法案』が10/15に可決されたことを受けて、中国外務省が

 「同法案を可決・成立させた場合は強力な措置を講じる」と主張してる。ロイターの

 取材によると上院での採決日はまだ未定だが、法案が可決されればトランプ大統領

 送付され、トランプ氏が署名すれば成立する。上院の外交関係委員会関係者は、数週

 間以内に上院本会議で採決されるとの見通しを示している、らしい。

香港人権法案が先送りされそうな情報が出てた。トランプもそうだし、各議員もそれ

 ぞれの選挙区の企業から中国との関係を悪化したくないという声が出てることが大き

 いみたい。

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3558 ロコンド

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3672 オルトプラス

3687 フィックスターズ

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3840 パス

3912 モバイルファクトリー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4503 アステラス製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

5724 アサカ理研

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6257 藤商事 

6469 放電精密加工研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

7102 日本車両製造 

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8267 イオン

9268 オプティマスグループ

9282 ANA

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3765 ガンホー

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

9282 ANA

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

 

<解消>  

 6367 ダイキン工業

 

 

 

デイトレ

2802 味の素

3687 フィックスターズ

4901 富士フィルムホールディングス

6594 日本電産

6954 ファナック

7073 ジェイック

7270 SUBARU

8058 三菱商事

8114 デサント

9984 ソフトバンクグループ

 

デイトレ本日の損益合計  マイナス