株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/10/31 クソポジメモ&今日の反省

2019/10/31 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

サイバーエージェントの買い&売り

 寄付きで持ち越した分をすべて損切して、その後に買いポジションで入ってみたが、

 売り圧力が非常に強いことを感じて、両建てに。その後、3600付近で一旦底をうった

 感じを受けたが、売ポジションを解消できず、ずるずると持ち続けて利益幅を減らし

 て利確した。その後、3700で多くの売玉が出てくることを確認して3700より上には

 いかないと感じて再度両建てに。その後、前場の引けでポジションを解消した。買い

 ポジションを早々に損切して、売りポジション一本にすると利益は伸ばせたけども、

 両建てポジションをとると、何も変わらない安心感から貪欲さが消えてしまって何も

 できなくなってしまった。

ソニーの買い&売り

 前場の寄付きで両建てで入った。始値付近でヨコヨコしていたが、日経や同類大型株

 の動向より、雰囲気的に上ではなくて下と感じて売りポジションを追加した。後場

 寄りで全決済した。サイバーエージェントと違うのは途中で両建てにするのではなく

 初めから両建てにすることで冷静な判断ができた。ポジションを持たなくても良いか

 もしれないけども両建てにすることで、状況を把握するのがポジションを持たない時

 よりも捗った気がする。今後、戦術を考えるときに有効かもしれないと感じた。

デンソーの売り

 アイシン精機の報道が出てから上げたが、一時的な上げだと判断して売りで入った。

 予想通り下げたけども利益の幅は非常に小さかった。今回のケースで握力が弱いとか

 下手すぎる。

村田製作所の売り

 村田製作所が高値ヨコヨコ状態だったので、ソニーを売り増しした時と同じ理由で

 売りで入った。後場の寄付きでちょうど100円幅になっていたことと、下げ方が大き

 すぎている気がしたのでので全決済した。売りで入った位置、買い戻した位置共に

 完璧だった。

・ジェイックの買い

 何度かガラで下げている際に大きな下落があるたびに入ることを考えていた。昨日も

 書いた通り、今日も大きく下げたけども、どこかで大きく騰がると思っているので

 チャンスを伺って何度か買った。しかし、入るたびに大きく騰がる気配を感じず微益

 で利確か同値で撤退を繰り返していた。終値から考えると何度も入ったのに損失が出

 ていないことに驚き。

アイシン精機の売り

 経営統合のIRが出て、株価が急騰した際に、これはあとで下げるやつだろうなぁと感

 じて買わなかった。しばらくしてからS高付近まで騰がっていることを確認して、何

 度かに分けて売りで入った。S高に行くまでにリスクヘッジの損切を複数行ってしま

 ったので、結果的には利益はほぼ無し。デンソーと同じく今回のケースで握力が弱い

 とか下手すぎる。3~4月ごろの自分ならS高の時に全力で売りに走ってたと思う。

 その時と比較して大きく負けなくなったけども、大きく勝てなくなってる。

 

  

【余談】

・決算勝負した、サイバーエージェントは寄付きで損切。藤商事は保有したまま、ショ

 クブンはS高つけて喜んだのも束の間、放置してたら大引け前に大きく下げてた。通

 りで、トータル損益が大きく動いてたわけだ。

オリエンタルランドを全決済した。一時 1,000円/株 の損失が出てたけども今日建値ま

 で下げたのでまだ伸びそうな気配はあるものの一日での値幅的には上限じゃないかな

 ということで決済した。持っている間、上昇一途の銘柄の強さと怖さを強く感じたの

 でこの銘柄を気軽に売ることはしないと思う。けども、先月の大きな下髭と今日の大

 陰線で、一旦下げトレンドに転換してもいいのではなかろうかという気がしている。

 ただ、持っていて思ったのは、夢の国銘柄なので安くなったら買いたいと思っている

 人が非常に多いと思われる。保有している間強く思った。なかなか大きく下げないこ

 とが想定されるので、結構しんどい思いをしそう。

・林兼産業がなかなか興味深い特許申請をしていたので、S高価格で買ってみた。現状

 超短期予定。

FOMCの政策発表があったけどもそこまで大きく動いていない印象。ドル円は政策発

 表後に高値を付けた後に下げ続けてる。なんとなくドル円は下げトレンドに入ったよ

 うな気がする。次は週末の米国の雇用統計が大きなイベント。これを受けてどうなる

 かってところだけども、日本は3連休に入るという。。。ダウやS&Pは最高値付近

 だし、出尽くし感からの下げ目線なんだけども、どっちって答えを出すのが難しい。

 様子見しつつポジションを増やしていく感じかな。

・英国は12/12の総選挙で決まったみたい。離脱か残留かの最終投票。さてどうなるこ

 とやら。どちらにしても、ポンドは売られすぎていたので上目線で買える気がする。

 あとは入るタイミング。

 

  

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・米国の下院で『香港人権法案』が10/15に可決されたことを受けて、中国外務省が

 「同法案を可決・成立させた場合は強力な措置を講じる」と主張してる。ロイターの

 取材によると上院での採決日はまだ未定だが、法案が可決されればトランプ大統領

 送付され、トランプ氏が署名すれば成立する。上院の外交関係委員会関係者は、数週

 間以内に上院本会議で採決されるとの見通しを示している、らしい。

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2286 林兼産業

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3558 ロコンド

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3672 オルトプラス

3687 フィックスターズ

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3840 パス

3912 モバイルファクトリー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4503 アステラス製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

5724 アサカ理研

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6257 藤商事 

6469 放電精密加工研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

7102 日本車両製造 

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8267 イオン

9268 オプティマスグループ

9282 ANA

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3765 ガンホー

4661 オリエンタルランド

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

9282 ANA

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

2286 林兼産業

 

<解消>  

4751 サイバーエージェント

 

 

デイトレ

4751 サイバーエージェント

6758 ソニー

6902 デンソー

6981 村田製作所

7073 ジェイック

7259 アイシン精機

 

デイトレ本日の損益合計  プラス