株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/11/13 クソポジメモ&今日の反省

2019/11/13 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

・西芝電機の買い

 東芝の完全子会社報道が出てから買った。買ったといっても僅かだった。理由は報道

 が出たのに、値動きがないどころかやや下げていたので。この状況に困惑して、

 「噂で買って事実で売る」のであれば、事実がでたから売りだけどもこの状況は買い

 じゃないの?ということで数十秒フリーズしてた。ただ買わないのはないよなと思っ

 て100株単位で成り買いを連打してた。すると数秒後に売買停止になった。買った分

 はS高価格で売却した。

東芝プラントシステムの売り

 西芝電機と異なり、売買停止後から売で入った。売買停止中に買いで成行注文をかけ

 ていたけども、報道内容が3社で2,000億だったので、2700円台は高すぎると思った

 ので、成行注文をキャンセルして、寄ってから上値を追わないことを確認してから売

 りで入った。大引け近くまで持っていて持ち越すことも考えたけども、ギャンブルだ

 なと感じて決済した。上値を追わないことを確認してから入ったので超微益。

 

   

【余談】

・浅沼組を損切した。買いポジションも含めてすべて決済。理由は売りポジションで持

 っていた玉が返済期限になったので。超でかい損切になった。振り返ると損切を考え

 たタイミングは多々あった。放置した結果、最高値での損切。かなり勉強になった銘

 柄だった。

・フィックスターズも損切した。昨夜のPTSがS安だったので寄付きが高かったので寄

 りで両建てにした。下げると思って両建てにして、下げたら売りポジションだけ決済

 して売りポジションは残しておくつもりだったんだけども、終日上げ続けてそれぞれ

 含み損状態になってしまったので大引けで損切。売玉は一日限定だったし一旦リセッ

 トということで。

・オルトプラスは、前場の寄付き直後に決済した。決算発表が明日なので、まだ反発に

 は早いと感じていることが理由なんだけども、特買いスタートだったので、寄り天だ

 と思って売った。

・ブレインパッド、システム情報と昨日買った銘柄は総じて失敗だった。ブレインパッ

 ドについては、決算発表後になぜ大きく上げたと強く問いたい。

エスケーエレクトロニクスは決済した。日足と週足で売り候補だった位置を見送った

 結果、決算持越して失敗した。日経も不安な動きをしているし、香港情勢も気になる

 し、含み益がちょうど400円幅にだったので売った。売った位置は今日のほぼ底値。

 (追記)9/4にエスケーエレクトロニクスを買ってたけどもずっと記載されてこなかった

 ことに気づいた。

・最近やることなすことが裏目にでることが多い。事前準備を怠っていることも理由と

 してあるけども、運の要素がまるで足りていない状況。リフレッシュして気持ちをリ

 セットしたい。リフレッシュ方法を探さなければ・・・。

・多くは記載しないけども、なんとなく情報を漁っている中で、日経やダウが大きく落

 ちそうな予感がしてる。運の要素が欠落しているので、まだ売りポジションを増やせ

 ていないからこそ予感が当たりそう。売るなら昨日と今日だったんだけども、昨日も

 今日も売りポジションは増えていない、昨日に関しては買いポジションを増やして失

 敗してるわで、本格的にありえそう。

・明日の注目銘柄は、アドバンテストソフトバンクG、ベルトラ、JDI、日産自あ

 たり。

  

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・米国の下院で『香港人権法案』が10/15に可決されたことを受けて、中国外務省が

 「同法案を可決・成立させた場合は強力な措置を講じる」と主張してる。ロイターの

 取材によると上院での採決日はまだ未定だが、法案が可決されればトランプ大統領

 送付され、トランプ氏が署名すれば成立する。上院の外交関係委員会関係者は、数週

 間以内に上院本会議で採決されるとの見通しを示している、らしい。

香港人権法案が先送りされそうな情報が出てた。トランプもそうだし、各議員もそれ

 ぞれの選挙区の企業から中国との関係を悪化したくないという声が出てることが大き

 いみたい。

・香港デモで死者や重傷者が目立つようになってきた。

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3558 ロコンド

3646 駅探

3655 ブレインパッド

3664 モブキャストホールディングス

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3840 パス

3912 モバイルファクトリー

3991 ウォンテッドリー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4503 アステラス製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

5724 アサカ理研

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6257 藤商事 

6469 放電精密加工研究所

6628 オンキヨー

6629 テクノホライゾン

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

7102 日本車両製造 

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8267 イオン

9268 オプティマスグループ

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

3193 鳥貴族

3765 ガンホー

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

6981 村田製作所

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

  

<解消>  

1852 浅沼組

3672 オルトプラス

3687 フィックスターズ

6677 エスケーエレクトロニクス 

 

デイトレ

1983 東芝プラントシステム

3687 フィックスターズ

6591 西芝電機

6981 村田製作所

 

 

デイトレ本日の損益合計  マイナス