株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/12/4 クソポジメモ&今日の反省

2019/12/4 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

エーザイの売り 〇 

 寄付きから大きく上昇したので、戻り売り狙い。7790付近からの上値が重く感じたの

 で7788に指値売注文して10円程度の値幅で買い戻したりしてた。大引け前には引値が

 大きく下の方だったので7800くらいからちょこちょこ売って行って、最終的には数円

 幅とれた。指成注文にしていたらあと数円とれたことを考えると判断が遅れた。

ファナックの買い ×

 10時半過ぎに一旦今日は底値を付けたと考えて買いで入ったが、しばらくヨコヨコの

 やや下げで進んだので同値撤退した。

・FDKの買い ×

 後場寄り付いてからの5分足で長めの下髭がサポートすると思って買いで入ったけど

 高値を伺う動きに不安を感じて同値撤退した。

村田製作所の売り&買い 〇

 ファナックを買った時と同じくらいの時に買いで入って、ファナックを決済したタイ

 ミングで利確した。その後、ドテンで売りで入りなおして少し利益でたところで利確

 した。 

任天堂の売り&買い ×

 IRが出て急落をしたところで44000でややヨコヨコしているときに売で入った。こ

 れは板と歩値とチャートを見て、売の確率が高いと思って入ったんだけど、入った位

 置が非常にキリのいい数字で、意外と反転するかもと疑心暗鬼になり、早々に利確し

 た。利確した数秒後に大きい下落が再開した。そこからは買い狙いに変更して、買い

 支えの動きがちょこちょこ出てきたと感じた43700で買い、60円程下げたところで損

 切。その後、13:30過ぎの5分足の下髭がトレンド転換と考えて43590で買い、その数

 分後の下げで損切。それでメンタル崩壊して後は見送り・・・。もうちょっと100株

 あたりの金額が小さければ買い増しする展開だったんだけど、金額がでかい為、余力

 が足りなかった。

ファーストリテイリングの買い ×

 前場に64000を割って底打ちを感じて、余力を確保するためにいろいろと利確に動い

 たが、前引け前に買う勇気がでなかった。前引けで買えなかったのがすべての運の尽

 きで、後場に入って64000を割ったところで買いで入ったが、大引け10分前くらいか

 ら下げだして、引値はさらにさげそうだったので損切した。

・持ち越していたパスをすべて利確した。ブロックチェーン期待で買っていたが、ブロ

 ックチェーン事業をしていなかった疑惑がでたので。

エーザイを再度売りで入ってみた。下落基調だと予想してるのと、大引けで高値付近

 だったので、軽く売るには売りやすい位置だった。

日本電産をすべて利確した。これは余力を作るため。ほぼ今日の最高値で決済してし

 まってて、持ってた方が良かった。

ファナックもすべて利確した。これも余力を作るため。持ってた方が良かった。

保有資産的にはプラスで終えたが、デイトレードはやることなすこと裏目デイトレ

 をやるために余力を確保した結果も裏目で正直酷い出来だった。

 

 

【余談】

・トランプが続々と関税に関する言及を始めたことと、米国でのウイグル人権法が下院

 で可決されるなど、ポジティブに捉えられるニュースが出てくる気配がなくなった。

 ウルトラCで中国に対する関税延期と米中協議が纏まるといったことが出てくれば話

 は変わるけど、正直そんなネタが出てくるような雰囲気ではないと思ってる。

・12/15の中国に対する関税追加発動までのイベントは警戒しながら売目線を継続予定

 する予定。

ファーストリテイリング任天堂レベルの超値嵩株は、自分の余力くらいじゃ闘えな

 いことを改めて理解した。ナンピンできるかできないかはメンタルに大きく影響して

 結果に大きく影響する。今日みたいな日があるから取れればでかいんだけどねぇ。

日本電産ファナックを利確はしたけど、この2日間の下げでようやくプラ転したく

 らいだから正直利益はほとんど出てない。これから伸びる可能性があるのに、大した

 利益も伸ばせず利確という失態。まぁ伸びるかは知らんけど。一度反発してくれれば

 再度売りで入る予定。

・中国や米国など債券市場について興味が湧いてる。債権の取引はあまり考えていない

 けど、債券市場を知ることで考え方の幅が広がりそう。

 

 

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・12月に米国から中国に対しての追加関税予定や、今進めてる米中協議の顛末など、

 「香港人権法案」の成立までにイベントがいくつかあるので、今後の情報の内容に要

 注意。現時点では地合いが強すぎるので、米国市場において多少のネガティブネタは

 無視されると思ってる。とはいえ、連続でネガティブネタが出てくるようになると、

 地合いは悪化する可能性がある(11/20)。

・11/28の日本時間の8時(米時間では18時)ごろに香港人権法案に署名の話がでて先物

 大きめに下げたが、地合いは強い状態を継続している印象。特に米国市場。予想して

 いた、「①署名→②中国政府からの遺憾砲→③報復砲」の3段落ちがあると予想し

 て、寄付き後から売りをいろいろと仕込んだ。②遺憾砲で下げなかったのが意外で、

 遺憾砲が出る前にと思って寄付きから仕込んだポジションがヨコヨコの動きしかしな

 くてしんどかった。③報復砲での下げはあると予想しているが、地合いの強さに対し

 てどこまで闘えるのかが不安材料。情報収集している限り下落は限定的との内容が目

 立つが下落のポイントになると信じてみた。

・中国が香港人権法案の報復として米国艦船の香港寄港を停止すると発表したけど、報

 復?って印象。これとは別に中国政府が「信頼できないエンティティー」リストを作

 成中で近く公表と言われているので、これが次なる報復になりそう。

・米中協議についてメモ(12/2)琉球時報の報道

 ①中国は、12/15追加関税の発動取りやめ+発動済みの関税引き下げを求めている。
 ②内政干渉は許さない。
 ③農産物購入額のコミットを強制するな。

 を政府関係者の話として取り上げている。これらの内容について満足できなければ

 合意を脅かす可能性があるとも指摘。

・12/3.4のNATO首脳会議にて、中国とロシアに対する新たな火種が出てくる可能性、

 12/6の米国雇用統計、時期未定で米中協議に関するネタなど、要注意。

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3912 モバイルファクトリー

3991 ウォンテッドリー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4508 田辺三菱製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6469 放電精密加工研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

7102 日本車両製造 

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8186 大塚家具

8267 イオン

9268 オプティマスグループ

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

3765 ガンホー

4523 エーザイ

6367 ダイキン工業

6857 アドバンテスト 

6981 村田製作所

7701 島津製作所

9437 NTTドコモ

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクグループ

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

4523 エーザイ  

 

<解消>   

3840 パス 

6594 日本電産  

6954 ファナック 

 

デイトレ

4523 エーザイ

6954 ファナック

6955 FDK

6981 村田製作所

7974 任天堂

9983 ファーストリテイリング

デイトレ本日の損益合計  マイナス