株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/9/5 クソポジション報告&今日の反省

2019/9/5 クソポジション報告&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日は無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

・エムスリーの売り

 下げることは想定していなかったんだけども、上値が重いし、投げが発生しそうな雰

 囲気を感じたので、何度か2480付近になるたびに売った。大きく下落することはなか

 ったので、微益。

・テクマトリックスの買い

 アルゴ確認で何度か買った。上値が重かったので早々に利確。

・パスの買い

 寄付き後に下落したところで買ってみた。反発すると踏んでたんだけども強い反発は

 一度もなかった。入った株数はごく僅かなので持ち越し。

アドバンテストの売り

 米中の交渉再開報道前に売りで入ってた。凝りもせず最初に大きく入ってしまった上

 に、損切をせずにずるずると持っていった結果、大損。

ファナックの売り

 大引け1分程前に、売って、大引けで引成注文。ファーストリテイリングもそうだけ

 ど、非常に大きく上げた時は大体大引けで下げると思っているので、今日はチャレン

 ジしてみた。

ファーストリテイリングの売り

 前場の寄付きの高すぎと感じて、寄付きで売った。予想通り下げたので早々に利確。

 ファーストリテイリングは値動きが非常に軽い時があるので、逆指を設定せず利確。

 その後、大引け前30秒ほど前に売って、引成で買い戻した。この2回の取引のおかげ

 でアドバンテストの損失はほぼカバーできた。まぁ、ほぼ運。

  

【余談】

・今日はいつもどおりそこまで大きな値動きはないと思っていたが、まさかの米中貿易

 戦争に関するポジティブニュースが出て参った。買いポジションはあるけども、売り

 ポジションの方が割合が高いので、大ダメージ。けどまぁ、500円動いた割には耐え

 たほうだと思う。アドバンテストの取引もそうだけども、損切が難しい。耐えてから

 の損切は大体失敗するので、早い決断が必要なんだけども。

ロゼッタを一部利確した。昨日番外編で書いた、まとまった売りは大和証券投資信託

 委託だった(6.56%→3.57%)。自律制御システム研究所の時はレオスが保有数を減ら

 してから大きく下落しているし、ロゼッタもしばらくは継続した上昇はないと予想。

・ワークマンを買ってみた。高値で入ってしまっているので、改めて入りなおしたいと

 思ってる。

 

【番外編】

 

 今日は無し。

 

【申し送り事項】 

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

・中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

・なんとなく、そろそろ大きく反発してもよさそうな雰囲気がでてる気がする。ダウに

 関しては9月の利下げを織り込みにそろそろ上げていきそう。ただ、仮に9月の利下

 げを織り込んで上がって行った場合で、その間にダウの大きな下落がなければ、次の

 利下げ発表直後に今回以上の下落が待っていそう。次の利下げは、ある程度落ちてか

 らの方が効果的な気がするけど、、、、、

ニュージーランドやインドなど新興国が続々と利下げをした。完全なる利下げ競争。

 日本はすでに超低金利で利下げの余裕がないし、円高まったなしな気がする。

・週末(9/6)に米国の雇用統計発表、パウエルFRB議長の発言。

 

  

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

3840 パス

4047 関東電化工業

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4599 ステムリム 

4978 リプロセル

5724 アサカ理研

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6740 ジャパンディスプレイ

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

8267 イオン

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3659 ネクソン

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

6098 リクルート

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

8267 イオン

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

3840 パス

7564 ワークマン

<解消> 

 

 

デイトレ

2413 エムスリー

3762 テクマトリックス

3840 パス

6857 アドバンテスト

6954 ファナック

9983 ファーストリテイリング

 

デイトレ本日の損益合計  マイナス