株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/8/20 クソポジション報告

2019/8/20 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

ジーエヌアイグループの売り

 昨日に引き続き、売目線で寄付きから。逆指値を設定しなかった結果、途中大きな含

 み益になるも、最終的には大きな含み損で大引け決済。ポジションを追加する予定は

 なかったのだから逆指値を設定しておけばよかった。

神戸物産の買い&売り

 こちらも昨日に引き続き売目線で寄付きから入った。寄付き後の上昇では買いポジシ

 ションを追加して両建てにした。その後、上値が限定されてきたと判断したタイミン

 グで買いポジションを決済して売りポジションを追加した。その行動直後はきちんと

 下げたものの、後場に入ると高値を更新して含み損が大きくなった。14時ごろに下げ

 出したのを感じて売りポジションをさらに追加。結果、大引け前に建値の平均価格ま

 で下げてきてくれて若干の含み益になったところで決済。終わってみれば買いポジシ

 ョンも売りポジションも益になったが、予想とは異なった結果で、ただ運がよかっ

 たやつ。とりあえず、明日、明後日と下げる想定継続で、大引けで売りポジション

 を追加して終えた。

・シェアリングテクノロジーの買い

 前場の動きを見て、S高で終えそうな気配を感じて後場の寄付きで入った。S高で

 半分決済して、半分は持ち越した。

・東海ソフトの買い

 前場の5分足が強かったので前場の引け前に購入。後場に一段高を期待したものの、

 一段高になる気配を感じなかったので後場始まって早々に微益で決済。引き続き監視

 継続。

ブシロードの買い

 2500円を割った際に、反発して2500復帰期待で購入して2500復帰して少しして2500

 をキープする力が弱い気がして売った。

 

 

【余談】

・シェアリングテクノロジーは昨日のS安付近で売買が成立しまくっていたことを考え

 ると無理やりS安を演出したかったのだろうと想定。最近思うのはS安やS高付近で

 売買成立し続ける銘柄は翌日大体反転してる。この動きは2日目、3日目にどう動く

 のかはサンプリングする必要があるな。

・ステムリムを持越し銘柄に採用。塩野義製薬が提出した大量保有報告書資本提携

 目的と記載されていたので。

・とりあえず、中国の動き、米国の動きを要注意。FOMC議事録公表、日米貿易交渉

 閣僚級協議、ジャクソンホール会合、G7首脳会議と今週は大きめのイベントが続け

 て開催されるので、ポジションは軽めのデイトレード中心で行く予定。苦手なデイト

 レードを克服することができればだいぶ楽になれるはずなので頑張る。

 

 

【申し送り事項】 

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

・中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

・なんとなく、そろそろ大きく反発してもよさそうな雰囲気がでてる気がする。ダウに

 関しては9月の利下げを織り込みにそろそろ上げていきそう。ただ、仮に9月の利下

 げを織り込んで上がって行った場合で、その間にダウの大きな下落がなければ、次の

 利下げ発表直後に今回以上の下落が待っていそう。次の利下げは、ある程度落ちてか

 らの方が効果的な気がするけど、、、、、

ニュージーランドやインドなど新興国が続々と利下げをした。完全なる利下げ競争。

 日本はすでに超低金利で利下げの余裕がないし、円高まったなしな気がする。

ガンホーが安値で終えそうだったので、両建てにした。個人的には上目線なんだけど

 も不安なので、新たに日本でも提供開始になった「TEPPEN」は玄人向けなので課金

 する層は額が大きくなりそう。どれくらいのスピード感で新カードが提供されるのか

 注目しようと思う。

・とりあえず、中国の動き、米国の動きを要注意。FOMC議事録公表、日米貿易交渉

 閣僚級協議、ジャクソンホール会合、G7首脳会議と今週は大きめのイベントが続け

 て開催されるので、ポジションは軽めのデイトレード中心で行く予定。

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2491 バリューコマース

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

3932 アカツキ

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4599 ステムリム 

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

7779 CYBERDYNE

7807 幸和製作所

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1419 タマホーム

1852 浅沼組

3038 神戸物産

3193 鳥貴族

3659 ネクソン

3762 テクマトリックス

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

3038 神戸物産

4599 ステムリム 

  

<解消> 

 

 

デイトレ

2160 ジーエヌアイグループ

3038 神戸物産

3989 シェアリングテクノロジー

4430 東海ソフト

7803 ブシロード

デイトレ本日の損益合計  プラス