株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/8/26 クソポジション報告

2019/8/26 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

・関東電化工業の買い

 遅ればせながらエフィッシモキャピタルの保有割合上昇の情報を理由に買ってみた。

 上げてもよさそうな気はしたけども今日はいいとこ無しでした。持越し。

ロゼッタの買い

 歩み値では、次から次へとまとまった売りが出てたので買い場ではなかったと思うが

 3400はキープすると想定して後場に買った。結果、キープすることなく終えた。持越

 しも考えたけども、下髭のない陰線だったのでやめた。

ダイキン工業の買い

 寄付きで買って、寄付き10分後くらいに上値を追う気配を感じなくなったので決済。

エスケーエレクトロニクスの買い

 大きな陰線を含む陰線が連続しているので、今日の寄付き3%安は、やりすぎと思い

 寄付きで買った。途中で新たに追加した分が足を大きく引っ張って終えた。初めて買

 ったので、日中の歩み値などの傾向がわからなかった。

アドバンテストの売り

 相変わらず、大幅なGDに強い銘柄。あまりに強いので上値を追うことはなかろうと

 思って寄付き後の高値圏で入った。掘る気配がなく、よこよこ、もしくはジワジワと

 上げそうな雰囲気を感じたところで、決済。

村田製作所の買い

 前場の高値付近で入った。入った理由は、まだ上げそうと感じたことだけども、過去

 の日経大幅下落時のように終始強い印象を受けず、全体的に上値を追う動きを感じな

 かったので、ほぼ建値で決済。

任天堂の売り&買い

 最近の任天堂は日中強い印象なので、寄付き後の上昇で、今日もそのパターンと判断

 して、持ち越し分の買玉を決済した。決済したところが今日の最高値だったやつ。

 反省点として、含み益が大きめにあったのだから開始10分程度の動きで判断するのは

 早すぎた。決済後は日経の動きや歩み値を見て、上値を追いそうになかったので、売

 りで入った。ただ、早々に決済してしまった。後場に入れば日銀買いもあるし、上げ

 る確率が高いと踏んで、前場の引けで買った。後場の寄付き後は予想通り上げたもの

 じわじわと下げるので、利益がのっているうちに利確。

吉野家ホールディングスの買い

 米国との貿易交渉で牛肉の関税が下がるとの報道を受けて、寄付から買いで入った。

 ほぼ持越し。一部は利確。

ファーストリテイリングの買い

 どこかで反発するだろうと思い、前場後場にそれぞれ1回ずつ買いで入った。前

 場では、300円ほどの含み損を抱えたものの後場の寄付きで利確。後場に入っても上

 昇継続の気配を感じたので、再度買いで入った。すでに2000円近く下げている状況

 だったのと、大きく下げる日はどこかで反転して大きく戻すことが多い銘柄なので

 持ち続けた結果、安値引け。後場早々に買った分は引成で損切。さらに、大きく下げ

 る日は、大引けで大きく上昇する傾向があるので、大引け直前に買って引売して、損

 失額を減らそうと試みた結果、引け売りの注文が間に合わず、買い玉を持ち越してし

 まった。

 

【余談】

・SNSなどで情報を収集していたら、今日は寄り底になるという意見が非常に多く、

 ここまで多いと寄り底にはならないと思って売買してた。予想通り、寄付き後こそ

 大きく上げたもののそこからは上値が重かった。

・タマホームは、新たに自社株買いのIRが出たので寄り付きで全て決済した。

・イオンを月末の優待に向けて買ってみた。吉野家も優待希望。

任天堂ファストリの動かし方の失敗からは学ばないいけない。持ち続けるべき、任

 天堂を早々に手放し、早々に切るべきファストリを持ち続けるという失態は、よく

 繰り返される事案。

・ザラ場を終えた後に、トランプが「中国から連絡があった」発言、中国は「そんな連

 絡は認識していない」発言があった。トランプの発言直後にダウ先物が急上昇して、

 相変わらずのトランプ相場。いつまで続くんやろか。しんどい。

 

 

 

 【申し送り事項】 

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

・中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

・なんとなく、そろそろ大きく反発してもよさそうな雰囲気がでてる気がする。ダウに

 関しては9月の利下げを織り込みにそろそろ上げていきそう。ただ、仮に9月の利下

 げを織り込んで上がって行った場合で、その間にダウの大きな下落がなければ、次の

 利下げ発表直後に今回以上の下落が待っていそう。次の利下げは、ある程度落ちてか

 らの方が効果的な気がするけど、、、、、

ニュージーランドやインドなど新興国が続々と利下げをした。完全なる利下げ競争。

 日本はすでに超低金利で利下げの余裕がないし、円高まったなしな気がする。

ガンホーから新たに日本でも提供開始になった「TEPPEN」は玄人向けなので課金

 する層は額が大きくなりそう。どれくらいのスピード感で新カードが提供されるのか

 注目しようと思う。

・とりあえず、中国の動き、米国の動きを要注意。FOMC議事録公表、日米貿易交渉

 閣僚級協議、ジャクソンホール会合、G7首脳会議と今週は大きめのイベントが続け

 て開催されるので、ポジションは軽めのデイトレード中心で行く予定。

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

3932 アカツキ

3989 シェアリングテクノロジー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4599 ステムリム 

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

7779 CYBERDYNE

7807 幸和製作所

8267 イオン

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3659 ネクソン

3762 テクマトリックス

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

3989 シェアリングテクノロジー

4047 関東電化工業

8267 イオン

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

<解消> 

1419 タマホーム

7974 任天堂

 

 

デイトレ

4047 関東電化工業

6182 ロゼッタ

6367 ダイキン工業

6677 エスケーエレクトロニクス

6857 アドバンテスト

6981 村田製作所

7974 任天堂

9983 ファーストリテイリング

デイトレ本日の損益合計  マイナス