株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/8/16 クソポジション報告

2019/8/16 クソポジション報告

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。

 

 

 

【今日の反省点】

神戸物産の売り&買い

 落ちて行くのを眺めていて、落ち続ける気配があったので売ってみた。ただ、気づい

 たのが遅れてしまい、入ったときにはほぼ底値付近だったので、あまり大きくはとれ

 ず。気づいたときに入っていればかなりとれていたけども、覚悟不足。

 入って少ししてからこれ以上落ちる気配を感じなかったので、売りポジションを決済

 して、買いポジションで入ってみた。思ったよりも大きく上げずに、大引け前に下げ

 てきたので、最終的には同値で撤退。

・環境管理センターの売り

 大引け後に決算発表ということもあり、個人的には決算後に大きく上げるかというと

 ころに疑問があったので、大引け前のガラで、反発してきたところから再度落ちるこ

 とを予想して売りで入る。結果、失敗。一度建値近くまで落ちたところで切るチャン

 スはあったけども持ちすぎてしまった。ハイ空銘柄なので、持ち越すことも選択肢に

 あったけども、動きが怖い銘柄なので決済。

日本電産ダイキン工業の買い

 それぞれ、後場に上げると踏んで前場の引け前に買ってみたものの後場に大きく上げ

 ることはなく、それぞれ建値に近づいてきたときに売却。

任天堂の売り

 寄付き後に大きく上げてから落ちだしたので、売りで入った。売目線は良かったけど

 も、入った位置がレンジの中間くらいで入ってしまってた。その結果、建値付近でウ

 ロウロされて念のため建値で同値撤退。最終的には持っていればよかった位置で入れ

 ていたけども、入った位置が自分の理想とする位置ではなかったので、決済して悔い

 はない。

 

 

【余談】

・8/13~16は、たまたまだと思うけども予想と実際の動きがある程度一致していたので

 比較的良い結果になった。8/19の週は、現状じわじわと上目線で日経平均は8/16の終

 値よりは高値で終えると予想。とはいえ、気になる点はいくつかあるので、暴落には

 注意する(8/13~16の週レベルの上下に振れるのはない気がする)。

・ファーウェイへの制裁延期。ドイツの市場介入などが上目線理由。

 要注目として、各国の中央銀行の議事録公表が連続するので公表後の値動きと、米国

 の長期国債利率や為替の動き。

 

【申し送り事項】 

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

・中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

・なんとなく、そろそろ大きく反発してもよさそうな雰囲気がでてる気がする。ダウに

 関しては9月の利下げを織り込みにそろそろ上げていきそう。ただ、仮に9月の利下

 げを織り込んで上がって行った場合で、その間にダウの大きな下落がなければ、次の

 利下げ発表直後に今回以上の下落が待っていそう。次の利下げは、ある程度落ちてか

 らの方が効果的な気がするけど、、、、、

ニュージーランドやインドなど新興国が続々と利下げをした。完全なる利下げ競争。

 日本はすでに超低金利で利下げの余裕がないし、円高まったなしな気がする。

ガンホーが安値で終えそうだったので、両建てにした。個人的には上目線なんだけど

 も不安なので、新たに日本でも提供開始になった「TEPPEN」は玄人向けなので課金

 する層は額が大きくなりそう。どれくらいのスピード感で新カードが提供されるのか

 注目しようと思う。

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2491 バリューコマース

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

3932 アカツキ

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

7640 トップカルチャー

7779 CYBERDYNE

7807 幸和製作所

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1419 タマホーム

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3659 ネクソン

3762 テクマトリックス

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

7522 ワタミ

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

 

  

<解消> 

 

 

デイトレ

3038 神戸物産

4657 環境管理センター

6367 ダイキン工業

6594 日本電産

7974 任天堂 

デイトレ本日の損益合計  プラス