株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/9/2 クソポジション報告&今日の反省

2019/9/2 クソポジション報告&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

・タマホームの買い

 新たな自社株買いの期間(2019/9/2~2019/9/13)に入ったのに下げてたので、お買い得

 やろと思って買ったが終始下げ続けた。完全に予想失敗。すでに割高感がでてて、新

 規自社株買いの日で出尽くしかな。難しい。

・サンバイオの売り&買い

 前場の引け前の3900円を超えたところで、上値を追いかける動きが鈍ったので試し売

 りした。結果、試し売りは成功した。ここまでは良かったけども、100円ほど抜いて

 全決済した後に、改めて売りで入った。改めて入った理由は、前場は板がover10万程

 に対してunderが40万程度だったのが、後場に入って徐々に均衡して、その後overと

 underが逆転したから。結構自信はあったんだけども、結果は失敗。原因は2点、こ

 こまでoverとunderを重視して入ったのは初めてという経験不足。事例が一切なかっ

 たのでなかなか底堅い状況に不安になって、途中で両建てしてしまい、さらには買い

 ポジションを増やすという選択をして上目線にしたこと。増やした買いポジションに

 ついては、損切ラインを非常に浅くしていたので、傷は浅かったが、両建て分につい

 てはそれぞれ大引けで決済した。ちなみに買い目線に変更したのは14:10頃の再度上

 を目指そうとしている天井。5円たりとも買った位置より上にいくことなく落ちてい

 った。その付近で冷やし玉の印象に近い25000枚ほどのまとまった売りがでてきてる

 ような違和感があったから、今振り返ればその違和感をもっと信じれば良かった。

 落ちだしてからは追っかけ売りをすることもせず、大引けで全決済と考えていたので

 板は見てない。

  

【余談】

・今日のデイトレはタマホームとサンバイオのみ。ほぼサンバイオの板の動きを観察

 してた。

・板のover/underは最近意識するようにしだしたけども、ここまで変化した板を見たの

 は意識しだしてから始めて。圧倒的underが多かったところから均衡して、overが圧

 倒的に多くなる状況を見れたのはいい経験になった。over/underを意識していなけれ

 ば大きくとれていたと思うけど、この経験は今後に活きるはず。

・ちなみに板は、松井証券の「フル板情報」をモニターを縦にして使ってる。

 そうやって使うことで、5円幅だと現在の値±200円ほど、1円幅だと±40円ほど、10円

 幅だと400円ほどの範囲で、いくらに何枚あるかが見れるので、今まではoverとunder

 の情報よりも範囲内の情報で判断してた。たまにoverとunderに関するツイートが

 あるので、その情報は大事なんだろうなとは思いつつ、意識しだしてから今日のサン

 バイオのようにoverとunderの割合が大きく変化する状況に出会ったことがなかった

 ので、よく意味が分からず、気に留めていなかった。

・今日は、ディーエヌエーの売りを本命にしていたけども、寄付きが4%超下げで始ま

 ったので、見送った。ここまで落ちることは想定外。途中からでもお試し売りをすれ

 ばよかった。

・週明け月曜(9/3)は米国市場は祝日でお休み。

・週末(9/6)に米国の雇用統計発表、パウエルFRB議長の発言。

・9/5頃に日経225の銘柄入れ替えある。

 

 【申し送り事項】 

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。→イランの無人機撃墜。→米国のイラン攻撃からの攻撃取消。

 →米国がイランの最高指導者に経済制裁→イランが脅すような相手とは対話できない

 と対話拒否→トランプがイラクに対して警告ツイート(7/4)

・中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・パウエルFRB議長の議会証言があった。6月の雇用統計の結果は特に意識しないって

 言ってたので、強い指標が連続で出ないと方向性は変わらないと予想。とすると、

 「それなりの良い指標が出る→方向性変わらない→利下げ→株価上げっぱなし」って

 こともあり得るのか。悪い指標→利下げ→織り込み済みで下落ってシナリオを考えて

 たんだけど、もう数パターンのシナリオを考えないといけないな・・。

・日照時間が少なすぎることから、農業系がきそうなのでいろいろと物色してみようと

 思ってる。

・イギリスの新首相がジョンソンになった。合意なき離脱の可能性が高まったらしい。

 米英と安定感のないトップだなーと不安。

デイトレ苦手。1泊以上させたほうが期待値が圧倒的に高い。

・なんとなく、そろそろ大きく反発してもよさそうな雰囲気がでてる気がする。ダウに

 関しては9月の利下げを織り込みにそろそろ上げていきそう。ただ、仮に9月の利下

 げを織り込んで上がって行った場合で、その間にダウの大きな下落がなければ、次の

 利下げ発表直後に今回以上の下落が待っていそう。次の利下げは、ある程度落ちてか

 らの方が効果的な気がするけど、、、、、

ニュージーランドやインドなど新興国が続々と利下げをした。完全なる利下げ競争。

 日本はすでに超低金利で利下げの余裕がないし、円高まったなしな気がする。

ガンホーから新たに日本でも提供開始になった「TEPPEN」は玄人向けなので課金

 する層は額が大きくなりそう。どれくらいのスピード感で新カードが提供されるのか

 注目しようと思う。

・とりあえず、中国の動き、米国の動きを要注意。FOMC議事録公表、日米貿易交渉

 閣僚級協議、ジャクソンホール会合、G7首脳会議と今週は大きめのイベントが続け

 て開催されるので、ポジションは軽めのデイトレード中心で行く予定。

・週明け月曜(9/3)は米国市場は祝日でお休み。

・週末(9/6)に米国の雇用統計発表、パウエルFRB議長の発言。

・9/5頃に日経225の銘柄入れ替えある。

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2491 バリューコマース

3024 クリエイト

3154 メディアスHD

3418 バルニバービ

3646 駅探

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

3989 シェアリングテクノロジー

4047 関東電化工業

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4563 アンジェス

4571 ナノキャリア

4599 ステムリム 

4978 リプロセル

5724 アサカ理研

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6740 ジャパンディスプレイ

7640 トップカルチャー

8267 イオン

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3659 ネクソン

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

6098 リクルート

6594 日本電産

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

7048 ベルトラ

8267 イオン

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

<解消> 

 

 

 

デイトレ

2432 ディーエヌエー

4592 サンバイオ

デイトレ本日の損益合計  プラス