株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2020/3/13 クソポジメモ&今日の反省

2020/3/13 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

デイトレした銘柄3銘柄。2勝1敗0引分。

 勝ち:ソニーの売、ファーストリテイリングの売買    

 負け:ソフトバンクグループの売買

 引分:

・今日は反発狙いで寄りから買いで入ってた。ほとんどソフトバンクグループの取引で

 要所と感じるところのみファーストリテイリングの銘柄を触ってた。

ソフトバンクグループは寄りから買いで狙ってて、スキャ的なトレードをしつつ、長

 めに持つ玉を買っていた。ただ、ジワジワと下げていく展開に心が折れて、両建ての

 後、損切。両建てした後に、3600円あたりで売りポジションを外して、買いポジショ

 ンだけにしても良さそうな雰囲気があったんだけど、不安だったので、引けでの損切

 を選択した。勝負にでても良かったところだった。

ファーストリテイリングも寄り値が前日比-4000超だったので流石に今日の底値と考

 えて寄り値付近で何度か入った。-2000くらいまでは戻すことを予想してのインだっ

 たんだけど、日経225銘柄がジワジワと下げる展開で、全体の雰囲気の悪さにびびっ

 て建値付近で逆指値をかけた結果、それが失敗だった。逆指値の位置があまりにリス

 クを取らない位置だった。前日比-4000スタートだったのだから、-500くらいは覚悟

 して入っていれば、かなり大きくとれていた銘柄だった。そして、ソフトバンクグル

 ープと比較して、ファーストリテイリングは上値を切り上げていくことが多かったの

 で、前場からジワジワと上げる傾向が強かったのだから、それも理由で-500くらい覚

 悟して入ればよかったと反省。ただ、大引け前に日経が弱くなる雰囲気を感じてから

 ファーストリテイリングも急上昇してた反転狙いで売り主体で何度か売買して下げで

 はそれなりの値幅をとれた。ちなみにファーストリテイリングは100株をくるくると

 回す取引が主体。

ソニーは、ファーストリテイリングと同じく日経225の雰囲気が悪くなったと感じた

 時に6000という非常にキリのいい数字の近くだったので、売りで入った。併せて大引

 けの成行注文も売り注文が多かったのも入る要因に。最終的に大引け5分前になった

 ら、引成注文が拮抗してきてたので、大引け5分前くらいに早めの利確をした。

・今日は上昇を意識したトレードをしていたが、全体的に11:00頃まで非常に上値が重

 く、少しでも上がれば売られる展開に心を折られてしまった。ジワジワと売られても

 寄り値付近は底がったのだからもう少し展開予想に自信をもって取引をしていればよ

 かったが、11時から14時過ぎにかけての急騰を取れなかったのが非常に残念。狙って

 いた展開があったのに、その展開に乗れないというのは反省すべき点。

 

 

 

【余談】

・米国市場は大引け前のトランプ会見から急騰して2000ドルちかい上昇。この上昇はあ

 る程度予想していた。持越しはすべきではないが、米国市場の上昇は予想通り。た

 だ、日本はそろそろ新型コロナに関して感覚ボケしてきた印象だが、中東~欧米では

 感染者数、死者数と感覚ボケにはまだ遠い印象。日本の感覚で取引をすると失敗する

 と感じている。特に日本は島国で人の移動がかなり制限されているが、陸続きの諸外

 国は人の移動の制限がかけられにくく、日本よりはるかに強い移動制限の方針をかけ

 る必要がある。そのため、日本の感覚ボケの感じで取引をすると痛い目にあう可能性

 が高いので、要注意。

・世界的に上昇ネタは、自律反発や要人発言。これは瞬発的な反発力は高いと思うが継

 続して強くなれるかという点には疑問。一方で、下落ネタは新型コロナ、原油相場、

 デフォルトなど、不安材料が次々と出てきている。継続的に下落圧力がかかる相場だ

 と予想。3/16の週は下落ネタによる下落圧力は引き続き強いものの、自律反発で上昇

 する日が数日ほどあっても良いと予想している。さすがに短期間で下げすぎという理

 由だけど。

・週末に新たに出た注目材料は韓国や欧州の一部で新規売建の禁止。このネタは中国市

 場と同じ制限であり、中国の結果を考えると買い一択。日本ではANAホールディン

 グスが売禁になったので、ここらへんの材料を踏まえても3/16の週は一旦は自律反発

 してもいいのではないかと予想。とりあえず市場の雰囲気を感じつつ、強ければ持越

 し等の選択をしても良いのではないかと考える。

・引き続き先物主導相場になることが予想されるので、まずは先物の底堅さを感じたら

 買いポジションを比較的多めにとっていきたい。サンデーダウが下落しているみたい

 なので、週明け大きく下落したら寄りから買っていくことも考える。

・てか、週末に先物の買いを入れようとしたら、板がスッカスカで買うのを見送った。

 この見送りは下手糞見送りだったんだけど、一方で、こんな状況の中「先物〇百枚買

 った」とかのツイートができてるのが謎。先物はSBIでやってるんだけど、違う証券会

 社だとそれなりに板があるんだろうか? ここらへんの謎を解明したい。

 

 

【申し送り事項】 

・1/21~24までの期間でダボス会議(世界経済フォーラム)が開催される。今年の主要な

 7テーマは、「健康な未来」「地球を救う方法」「恩恵をもたらすテクノロジー

 「地政学を超えて」「社会と仕事の未来」「よりよい企業」「より公平な経済」。

 テクノロジーと環境問題が大きなテーマと考えている。(1/21)

 世界経済フォーラムHP →  https://jp.weforum.org/

新型コロナウイルスに関する情報が錯綜してる。

 2003年のSARSは落ち着くまで約6か月ほど。その時と比較すると世界的に移動は

 容易になり、中国の市場規模も世界2位まで非常に大きくなっている。どこまで影響

 が大きくなるか検証しなければならないと思っている(1/24)。

・英国がEU離脱した。英国は新たな自由貿易協定の交渉に向けた方針を発表するが、

 交渉次第では自由貿易協定を締結しないと強硬姿勢を示しており、一波乱ありえる状

 況が生じている。(2/3)

・中国をはじめ世界的に債権額が非常に増えている。中国の経済がしばらく回らないこ

 とでデフォルトが頻発する可能性を秘めている気がするので注意。(2/5) 

米大統領が新型コロナの感染者数が多い国から米国への入国禁止措置について、適用

 拡大を検討しているとのこと。同時に米国のユナイテッド航空は、運航停止や運行本

 数減と発表した。(2/29)

・日本が中国、韓国からの入国者に対して特定の施設で2週間待機を要請するとのこ

 と。世界的に入国禁止等の措置をとることが通常になっているので、人の流れが正常

 化するにはまだ時間がかかりそう。(3/5)

  

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2372 アイロムグループ

2928 RIZAP

3010 価値開発

3159 丸善CHIホールディングス

3392 デリカフーズ

3541 農業総合研究所

3543 コメダホールディングス

3646 駅探

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3935 エディア

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4482 ウィルズ

4508 田辺三菱製薬

4544 みらかホールディングス

4571 ナノキャリア

6166 中村超硬

6208 石川製作所

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6740 ジャパンディスプレイ

6938 双信電機

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

7980 重松製作所

8894 REVOLUTION

9274 国際紙パルプ商事

9424 日本通信

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家

9969 ショクブン

9973 小僧寿し

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1881 NIPPO

4063 信越化学工業

4661 オリエンタルランド

6857 アドバンテスト 

7203 トヨタ自動車 

6920 レーザーテック

9843 ニトリHD

9861 吉野家

9984 ソフトバンクグループ

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

<解消>   

 

 

デイトレ

 

6758 ソニー

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクグループ

デイトレ本日の損益合計  プラス

 

 

デイトレ結果

1月2週目---×〇

1月3週目〇×〇××

1月4週目×××××

1月5週目〇〇〇〇×    1月のデイトレ マイナス 

2月1週目×〇〇×〇

2月2週目×-×〇×

2月3週目〇〇×〇〇

2月4週目-〇〇〇〇   2月のデイトレ プラス

3月1週目×-〇〇〇

3月2週目〇〇〇〇〇