株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2020/3/10 クソポジメモ&今日の反省

2020/3/10 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

デイトレした銘柄は12銘柄。8勝4敗0引分。

 勝ち:国際石油開発帝石の買、ファーマフーズの売買、ビザスクの買、エーザイの買

    アステラス製薬の売、ソニーの売、アドバンテストの売買、村田製作所の売、

 負け:信越化学工業の売、レーザーテックの売、ソフトバンクグループの売買、

    トヨタ自動車の売

 引分:

国際石油開発帝石は、原油価格も上昇しているし、これ以上下げる材料が一旦ないと

 判断して、買いで入った。これに関しては持ち越してもよかった銘柄。利確が早すぎ

 た。

ファーマフーズは、寄った後に買いで入って早々に利確して、プラ転したところで売

 りで入って利確、利確の後にガラるかもしれない雰囲気を感じたので、売りで入って

 ガラらなかったので損切、最高値付近で上値が重く感じたので、再度売りで入って、

 大引けで決済した。売りで入ったのは良かったと思うが、もう少し回転させることが

 できたと思う。空売り手数料も小さかったのだからもう少し積極的に売買しても良か

 った。

・ビザスクは上昇中にイナゴして早々に利確した。振り返ってみれば比較的高いところ

 で買っていたので、早々に利確したのは正解だった。

エーザイは、保有していた売ポジションを利確した。その後、上昇しそうな気配を感

 じて、後場の寄りで成行発注して購入。想定していた位置よりも高く約定したのと、

 寄り直後に下げたので建値プラスαで指成注文して放置してたら約定してた。

アドバンテストはレーザーテックの上昇を見て、アドバンテストがそこまで上げてい

 なかったので、連想買い。日経も上がる雰囲気があったのでプラ転はするだろうとい

 う思惑で購入してプラ転したところで利確した。その後上昇していったので、イナゴ

 買いし、イナゴ買いと同時に雰囲気が悪くなった感じがしたので両建てにして引けで

 全て決済した。

・レーザーテックは、急上昇だったので、一時的に買われすぎだろうと思って売りで入

 るも、全然下げる気配がなかったので損切。こういう日は、売りでこだわると大敗す

 るのが経験から感じていたので、その後は買いでも売りでも触らなかった。

ソフトバンクグループは、前場の寄りで売ってた。その後急上昇していくなかで両建

 てにしたり、売り増ししたり、ガチャガチャやった。ガチャガチャやるなかで注文ミ

 スして、ボラが大きい中での注文ミスだったのでがっつり損失を抱えてしまった。そ

 の後は両建てにして前場の引けで全て決済した。後場に改めてスキャ的トレードをし

 て前場の損失をほぼトントンまで持ってこれたので良かった。

アステラス製薬ソニートヨタ自動車大引けでの引値と現在値の差を狙っての取

 引。アステラス製薬大引け15分前くらいに最高値にいて、引値がかなり下だったの

 で早々に売りで入って、大引けにかけて差がかなり小さくなったので、大引け決済よ

 りは堅実に利確と思って引け5分前くらいに利確した。好判断だった。トヨタとソニ

 ーは微益と微損。

・今日は安値から1000円近く上昇したのに、あまり利益をだせなかったところあたり、

 下手糞。変に売買して、利益を減らしたり、持っていればいいのに、早々に手放した

 りなど。押し目のない右肩上がりの動きが非常に苦手。

 

 

 

【余談】

・米国が市場が閉まった後に、減税検討などの経済政策の報道があり、米国の先物指数

 が上がったことや、原油⇧、米10年国債⇧、ドル円⇧、ゴールド⇩とそれぞれ行き過

 ぎていた数字の自律反発的な動きが今日の日経の上昇につながったと思う。個人的に

 はまだ底打ちしたと判断できるような材料は出ていないと思っているので、戻り売り

 目線。今日の夜に米国が戻り売りされるようであれば、週末にかけて売られ続くよう

 な気がするので、今夜の米国市場は非常に重要になると思う。

アドバンテスト信越化学工業を新規で買って両建てにした。アドバンテストは完全

 な両建てじゃなくて、売りの方が多いんだけど。アドバンテストの買いポジションは

 夜間PTSが高ければPTSで処分も考えてる。

・買いポジションがこの数日でかなり減って、売り残高と買い残高の差がかなり開いた

 ので、新たにきずなホールディングスとカーブスホールディングスを買ってみた。ア

 ドバンテストと信越化学工業も差が開いたことに対して調整するために両建てしたと

 ころもある。カーブスホールディングスはS高を予想しての買いで、あまり長く持ち

 たいとは思っていないので夜間PTSで全て手放す予定(今のところ)。きずなホールディ

 ングスは、この2日間陽線だったので買ってみた。

・東海ソフトとリプロセルは逆指値にかかって全てなくなった。

エーザイとレーザーテックは全て利確した。それぞれ爆含み損だった時期があったの

 で利確できて良かったレベル。レーザーテックは、再度売ることも検討中。

 

 

【申し送り事項】 

・1/21~24までの期間でダボス会議(世界経済フォーラム)が開催される。今年の主要な

 7テーマは、「健康な未来」「地球を救う方法」「恩恵をもたらすテクノロジー

 「地政学を超えて」「社会と仕事の未来」「よりよい企業」「より公平な経済」。

 テクノロジーと環境問題が大きなテーマと考えている。(1/21)

 世界経済フォーラムHP →  https://jp.weforum.org/

新型コロナウイルスに関する情報が錯綜してる。

 2003年のSARSは落ち着くまで約6か月ほど。その時と比較すると世界的に移動は

 容易になり、中国の市場規模も世界2位まで非常に大きくなっている。どこまで影響

 が大きくなるか検証しなければならないと思っている(1/24)。

・英国がEU離脱した。英国は新たな自由貿易協定の交渉に向けた方針を発表するが、

 交渉次第では自由貿易協定を締結しないと強硬姿勢を示しており、一波乱ありえる状

 況が生じている。(2/3)

・中国をはじめ世界的に債権額が非常に増えている。中国の経済がしばらく回らないこ

 とでデフォルトが頻発する可能性を秘めている気がするので注意。(2/5) 

米大統領が新型コロナの感染者数が多い国から米国への入国禁止措置について、適用

 拡大を検討しているとのこと。同時に米国のユナイテッド航空は、運航停止や運行本

 数減と発表した。(2/29)

・日本が中国、韓国からの入国者に対して特定の施設で2週間待機を要請するとのこ

 と。世界的に入国禁止等の措置をとることが通常になっているので、人の流れが正常

 化するにはまだ時間がかかりそう。(3/5)

  

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2372 アイロムグループ

2928 RIZAP

3010 価値開発

3159 丸善CHIホールディングス

3392 デリカフーズ

3541 農業総合研究所

3543 コメダホールディングス

3646 駅探

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3935 エディア

4047 関東電化工業

4063 信越化学工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4482 ウィルズ

4508 田辺三菱製薬

4544 みらかホールディングス

4571 ナノキャリア

6166 中村超硬

6208 石川製作所

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6740 ジャパンディスプレイ

6857 アドバンテスト

6938 双信電機

7085 カーブスホールディングス

7086 きずなホールディングス

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

7980 重松製作所

8894 REVOLUTION

9274 国際紙パルプ商事

9424 日本通信

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家

9969 ショクブン

9973 小僧寿し

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1881 NIPPO

4063 信越化学工業

4661 オリエンタルランド

6857 アドバンテスト 

7203 トヨタ自動車 

6920 レーザーテック

9843 ニトリHD

9861 吉野家

9984 ソフトバンクグループ

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

4063 信越化学工業

6857 アドバンテスト

7085 カーブスホールディングス

7086 きずなホールディングス

<解消>   

4430 東海ソフト

4523 エーザイ

4978 リプロセル

6920 レーザーテック

 

 

 

デイトレ

1605 国際石油開発帝石

2929 ファーマフーズ

4063 信越化学工業

4490 ビザスク

4503 アステラス製薬

4523 エーザイ

6758 ソニー

6857 アドバンテスト

6920 レーザーテック

6981 村田製作所

7203 トヨタ自動車

9984 ソフトバンクグループ

デイトレ本日の損益合計  プラス

 

 

デイトレ結果

1月2週目---×〇

1月3週目〇×〇××

1月4週目×××××

1月5週目〇〇〇〇×    1月のデイトレ マイナス 

2月1週目×〇〇×〇

2月2週目×-×〇×

2月3週目〇〇×〇〇

2月4週目-〇〇〇〇   2月のデイトレ プラス

3月1週目×-〇〇〇

3月2週目〇〇