株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2020/1/31 クソポジメモ&今日の反省

2020/1/31 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

デイトレした銘柄は18銘柄。12勝4敗1引分。

 勝ち:VIX短期先物の買、NIPPOの売、ココカラファインの買、ユニチカの売、

    アステラス製薬の買、倉元製作所の買、ダイキン工業の売、デンソーの売、

    アドバンテストの売、良品計画の買、スクリーンホールディングスの売、

    重松製作所の買、M&Aキャピタルパートナーズの売

 負け:ユーグレナの買、リプロセルの買、アイアールジャパンホールディングスの買

    ソフトバンクグループの売

 引分:オリエンタルランドの売

・寄付きで高く寄ったNIPPOを寄りで売り、安く寄った良品計画を寄りで買って、それ

 ぞれ20~30分で利確。

・今日は負けた銘柄に関する反省多めで。一番大きく負けたのはアイアールジャパンホ

 ールディングスの買い。決算発表後に寄りで買って、持ち続けてしまった。自社株買

 いも発表されたので、買いで入ってしまった。今まで何も調べたことなかった銘柄で

 寄ってから想像と異なり上値が非常に重かったので、早めに損切をすべきだったとこ

 ろをどこかで反発するだろうとズルズルと持ち続けてしまった。特に1000株以上の売

 りが常に売板の一番安い価格で出続けていたことを考えると早々に切るべきだった。

 また、じわじわと価格を下げていったことで、RSIも売られすぎの30を切った時間が

 マイ転してしばらくしてからになっていた。1分足のRSIが30を切ったところで損切し

 たあとに再度買いで入ったが、大きく損失を抱えた後で、メンタルが折れていて、持

 ち続けることできずにこれもすぐに損切してしまった。損切したスンコンマ秒後から

 反発。たらればだが、我慢できていれば損失額の半分近く取り戻せたので非常に悔し

 い。

 続いて、ユーグレナの買いについて。9時~9時10分の上昇を見て、買い目線で比較的

 大きめに買いポジションを持った。その後9時半までの間の下げる過程で少しずつ損

 切して、9時半ごろに改めて買っていった。改めて買っていった際は損切したことも

 あり、ポジションはかなり軽めになってしまった。一部持越したため、デイトレ分は

 マイナス。

 最後にリプロセルの買い。前日に長い陰線をつけたが、強さが本物であれば今日、明

 日あたりから再度反発すると考えて、寄りから買った。ポジションは軽めの様子見が

 目的だったので損失は大きくなかった。もう少し監視を続ける予定。

村田製作所前場の急上昇の過程で一旦決済した。ほぼ建値での決済。一度考えなお

 そうと判断しての決済だが不要な決済感が否めない。前場の日経の動きがもう少し穏

 やかだったら違った判断になったと思うが、耐えられなかった。

・今日は日経が激しく動いたこともあり精神的に非常に疲れた。今月から先物取引

 少し始めてて今日の上下で疲労困憊。

 

 

【余談】

オリエンタルランドが上昇したが、昨日の決算及び投資家への還元を好感されての上

 昇だと判断し、中国発のコロナウイルスの影響は無視されたと考えて売りで新規ポジ

 ションを持った。

鬼滅の刃関連銘柄としてエディアを集めるのも面白いかもと思って少し買ってみた。

 理由は2019年コミックス年間売上首位になったことが理由。

新型コロナウイルスに関して、WHOは緊急事態宣言を出したが、緊急事態宣言は、

 医療の整っていない国に対するためのもので、中国はかなり良くやっている。貿易や

 人の移動は制限の推奨をしなかった。だが、実質世界No1の米国は中国への渡航を実

 質禁止。中国外からの入国でも2週間以内に中国に訪問していた場合は入国ができな

 いなど非常に厳しい措置をとっている。英国やドイツ等、欧州も同様な処置を進めて

 いる。欧米に比べると日本は非常に軽い処置にとどめている。

・金曜の米国は600ドル超の下落。月足でも昨年8月ぶりの陰線。しかも長い上髭付。

・1月最終週は米国のSOX指数がかなり弱い動きをしていた。ナスダックやS&P500よ

 りも下げることが多く、反発してもナスダックやS&Pよりも反発力が弱かったと感じ

 た。日本でもスクリーンホールディングス(下方修正)、アドバンテスト(上方修正)が下

 げるなど、半導体関連銘柄に売りが続々と出てくる可能性を感じた。特にアドバンテ

 ストはツイッターでも煽る人が非常に多い銘柄だったので要注目。

・米国のVIX指数にも注目したい。金曜日は19.99まで20に迫る動きを示した。この商品

 は価値が下がり続ける商品と言われているので、ショートポジションを持てば低リス

 クでお金が増える商品の為、ショートポジションを持つ投資家が非常に多い。米国で

 はここ最近までの継続した上昇もありショートポジションの量が非常に増えており、

 利確及び、損切で急上昇することも考えられる。結果として、下落が下落を呼ぶ可能

 性も否定できないと思っている。

ドル円、米国VIX指数、米10年国債、ゴールド、原油に注目している。

 

 

【申し送り事項】 

・1/21~24までの期間でダボス会議(世界経済フォーラム)が開催される。今年の主要な

 7テーマは、「健康な未来」「地球を救う方法」「恩恵をもたらすテクノロジー

 「地政学を超えて」「社会と仕事の未来」「よりよい企業」「より公平な経済」。

 テクノロジーと環境問題が大きなテーマと考えている。(1/21)

 世界経済フォーラムHP →  https://jp.weforum.org/

新型コロナウイルスに関する情報が錯綜してる。

 2003年のSARSは落ち着くまで約6か月ほど。その時と比較すると世界的に移動は

 容易になり、中国の市場規模も世界2位まで非常に大きくなっている。どこまで影響

 が大きくなるか検証しなければならないと思っている(1/24)。

  

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2372 アイロムグループ

2928 RIZAP

2931 ユーグレナ

3159 丸善CHIホールディングス

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3672 オルトプラス 

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3935 エディア

4025 多木化学

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4482 ウィルズ

4508 田辺三菱製薬

4571 ナノキャリア

4574 大幸薬品

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6208 石川製作所

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

6938 双信電機

7102 日本車両製造 

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8186 大塚家具

8267 イオン

8894 REVOLUTION

9268 オプティマスグループ

9274 国際紙パルプ商事

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1881 NIPPO

4523 エーザイ

4661 オリエンタルランド

6857 アドバンテスト 

6920 レーザーテック

9437 NTTドコモ

9843 ニトリHD

9984 ソフトバンクグループ

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

3935 エディア

4661 オリエンタルランド

<解消>   

6981 村田製作所 

 

 

 

 

デイトレ

1552 VIX短期先物指数

1881 NIPPO

2931 ユーグレナ

3098 ココカラファイン

3103 ユニチカ

4503 アステラス製薬

4661 オリエンタルランド

4978 リプロセル

5216 倉元製作所

6035 アイアールジャパンホールディングス

6080 M&Aキャピタルパートナーズ

6367 ダイキン工業

6857 アドバンテスト

6902 デンソー

7453 良品計画

7735 スクリーンホールディングス

7980 重松製作所

9984 ソフトバンクグループ

 

デイトレ本日の損益合計  マイナス

 

デイトレ結果

1月2週目---×〇

1月3週目〇×〇××

1月4週目×××××

1月5週目〇〇〇〇×   1月のデイトレ マイナス