株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/4/25 今日のトレード反省 ~日銀のETF購入について愚痴~

今日は大損こいたので、愚痴を。

 

今日は、ファナックファーストリテイリングの動きに翻弄された。損切が全くできなかった。

 

ファナックのプラ転

ファーストリテイリングの日銀発表後の暴落からの暴落分全戻し

 

動きが異次元すぎた。

 

そして相変わらず、午後は日経値嵩株の安定した上昇がすごい。

 

午後一に値嵩株を買って引けで売れば何も考えなくても勝率が高まると勘違いする。

(勘違いではなく、事実かもしれないけど。)

 

ここまで大損してようやく気付いたのは、

 

「日経寄与度の高い銘柄は、自社株買い発表していなくても自社株買いしているようなもんなんだ」

 

ということ。少しでも下がろうものなら日銀の強烈な買いがある。

 

設備投資及び人材投資に積極的に取り組んでいる企業を支援するとはいえ、指数連動させるために特定の会社へ、日々12億円の買いを入れるってあかんやろ。

 

そして、購入された株式は、売りにでないから、浮動株の割合が減る。

 

ファーストリテイリングなんて、浮動株が10%もない(四季報調べ)のに、

空売りされた株を日銀が買い入れて、日銀からは放出されない(売りに出ない)から、

売と買のバランスが崩壊してると思ってる。

 

そりゃ、ETFの貸付とかいう話が出てくるよ。

 

株価や通貨が各国の中央銀行の施策によって大きく変動するなんて変な世界やと思う。

 

おわり