株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2020/4/17 クソポジメモ&今日の反省

2020/4/17 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

デイトレした銘柄4銘柄。2勝2敗0引分。

 勝ち:任天堂の売、東京エレクトロンの売

 負け:ファーストリテイリングの売買、ソフトバンクグループの売買

 引分:

・今日も取引少なめ。一番多く取引したのはソフトバンクグループ。次いでファースト

 リテイリング。

・すべての銘柄で高値からの売りで狙った。ソフトバンクグループとファーストリテイ

 リングは我慢できたはずだけど、ビビッて損失確定両建て(高値で買っての両建て)に

 して、両建てを外すタイミングも悪く損失を増やして終わり。

任天堂は昨日から売目線でデイトレで触ってる。理由は47000が直近の高値なので、

 ここいらで下落になってもいい気がすることが理由。やや不安定感が出てきた感じは

 するけど、持越しをするにはまだ早いかなと思ってまだ本格参戦はしてない。という

 か他銘柄の売ポジションがそれなりに溜まってるから安全策をとらざるを得ない。

先物主導の相場。ソフトバンクグループは板を見てて買いが強い状況が継続してる。

 ファーストリテイリングは、途中で足踏みはしてたものの、先物があがることで連れ

 高してた印象。ファーストリテイリングの前日比30万程度がそれなりに普通になって

 しまっている。

 

【余談】

・寄付き前にレムデシビルが重傷者に対して非常に良い結果が出ているとの報道で、先

 物が超大幅高に。完全に予想外。報道内容を確認したら「これで上げるの?」って感

 じにはならなかった。一部切り取った情報だろうけど、重傷者の90%程度が症状改善

 して1週間以内に退院という結果。ただ、今までほとんど反応しなかったのに急にワ

 クチンネタで急騰には「なんで??」って思うけど、事実として受け入れてる。

・あと、昨日と今日の日本の市場は「変」。昨日は日経大きく下げて、今日は日経大き

 く上げたけど、値上がり数と値下がり数は両日とも拮抗してる。現物株価は先物主導

 の影響で上げる理由や下げる理由をイチイチ考えてたらついていけないと思う。今は

 バカになるしかない。

・最近の上昇は値嵩株や半導体セクター、新規IPO銘柄などの特定の銘柄に固まって

 る。

半導体セクターは台湾TSMCの設備投資見通しが好感されて勢いがさらに上昇。気

 になるのは6月以降はコロナが収束しているという前提での作成資料。

・米政府の中小企業支援プログラムの申請受付が資金が底をついたことを理由に締め切

 られた。3490億ドルがあっさりと底をついた。

・日本時間4/17 7:00より経済活動再開の指針発表があった。3つの段階を経た指針。こ

 の指針発表とほぼ同時にアップルの店舗営業再開、スターバックスの営業再開などの

 発表もあった。企業は経済活動を当然だが経済活動を再開したくて仕方ない模様。

ボーイングも来週から段階的に生産再開との発表を行って、時間外取引で一時8%程

 度急伸。

・ここらまで記載して、米国先物の急上昇はたくさんのネタが同時間帯に発表されたこ

 とが理由でワクチンだけではなさそうと感じてきた。

・企業の活動再開については、単独での発表であれば出尽くしで下げるシナリオがある

 と思っていただけにここまで多くの企業がポジティブネタを発表すれば、出尽くし感

 がなくなってしまった。

・ただし、今日は米国のSQ。直近ではSQを境にトレンドが逆転してるので来週の米

 国株価には注目。

・日本においては、東京都の一日の感染者数が200人超え。緊急事態宣言対象都道府県

 が全国対象になるなどしてる。ただ、欧米がそろそろ一番悪い時期を超えた感じがで

 てきてるので、日経への悪影響はほとんどなさそう。

 ・マナックは寄付きで強制決済。一日信用取引のペナルティ手数料は高すぎ問題。

・そして売りポジションの方が圧倒的に多いので今週だけで資産が超絶減った。資金管

 理は気を付けているからまだしばらくは耐えられるけどしんどい状況になってきた。

 ・あと、デイトレの勝率が下がり気味。出来高が減ったことで保有時間が必然的に長く

 なってることが理由。保有時間が長くなったことで判断に迷うことが増えてる。今日

 のソフトバンクグループとファーストリテイリングの両建てとか、余計な売買が明ら

 かに増えてる。

・というか逆張り思考が強すぎる。デイトレでは素直に順張りしないといけないのに、

 逆張りにこだわるから利益は伸びず、損失は伸びる。そして負け続けることによって

 弱気の余計な両建てが増える。

・来週はここらへんを気をつけて取引したい。

 

 

【申し送り事項】 

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2372 アイロムグループ

2928 RIZAP

3202 ダイトウボウ

3010 価値開発

3159 丸善CHIホールディングス

3161 アゼアス

3359 cotta

3392 デリカフーズ

3543 コメダホールディングス

3646 駅探

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3935 エディア

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4482 ウィルズ

4508 田辺三菱製薬

4544 みらかホールディングス

4571 ナノキャリア

6166 中村超硬

6208 石川製作所

6232 自律制御システム研究所

6291 日本エアーテック

6628 オンキヨー

6740 ジャパンディスプレイ

6938 双信電機

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

7980 重松製作所

8894 REVOLUTION

9274 国際紙パルプ商事

9424 日本通信

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家

9969 ショクブン

9973 小僧寿し

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1881 NIPPO

4063 信越化学工業

4661 オリエンタルランド 

6857 アドバンテスト 

7203 トヨタ自動車 

8035 東京エレクトロン

9843 ニトリHD

9861 吉野家

  

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

<解消>   

4364 マナック 

 

 

 

デイトレ

7974 任天堂

8035 東京エレクトロン

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクグループ

デイトレ本日の損益合計  マイナス

 

 

デイトレ結果

1月2週目---×〇

1月3週目〇×〇××

1月4週目×××××

1月5週目〇〇〇〇×    1月のデイトレ マイナス 

2月1週目×〇〇×〇

2月2週目×-×〇×

2月3週目〇〇×〇〇

2月4週目-〇〇〇〇   2月のデイトレ プラス

3月1週目×-〇〇〇

3月2週目〇〇〇〇〇

3月3週目〇〇〇×-

3月4週目〇〇×〇〇

3月5週目〇〇---   3月のデイトレ プラス

4月1週目--×〇×

4月2週目〇〇×〇〇

4月3週目×〇〇××