株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2020/3/26 クソポジメモ&今日の反省

2020/3/26 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

デイトレした銘柄11銘柄。10勝1敗0引分。

 勝ち:ダイトウボウの買、ブイキューブの買、ソニーの売、トヨタ自動車の買、

    丸紅の売買、東海旅客鉄道の売、日本電信電話の売、大阪瓦斯の売、

    ファーストリテイリングの売買、ソフトバンクグループの売買

 負け:NIPPOの売買

 引分:

・今日も反省多め。

・昨日買ったファーストリテイリングの売りポジションは寄付きで決済した。完全に早

 決済。昨日超絶マイナスだったので、少しでも確実に回収していこうと思って動いた

 のが裏目にでた。最近、異常に強かったので、寄り底の可能性があると思って動いた

 ことが裏目にでた。

・ダイトウボウ、ブイキューブは東京での新型コロナ感染拡大に伴って再度上昇してく

 ると予想して買った。持ち越してもよかったかもしれないけど、利確してしまった。

・丸紅は寄ってから上昇するかもしれないと思い、寄付きで両建てで買ったものの、派

 手な動きがなかったので、早々に手仕舞いした。

ファーストリテイリングは、寄りで保有分を決済してしまったので、どこかで反発す

 るだろうと思ってリバウンド狙い。後場に入ってからのリバウンドは取れたけど、そ

 こからはリバウンド狙いを失敗し続けて、後場に入ってからのリバウンドでとった利

 益を半分くらい減らしてFINISH。板を見てると成買いの動きがほとんどなく、

 永遠と売玉が出てくる状況だった。振り返ってみれば、売り圧の強さを信じて売りで

 入ればよかったやつ。

ソフトバンクグループとトヨタ自動車は、上下に大きく動く日が続いているので、

 5円幅くらいずつ何度も売買した。

・NIPPOは日銀買いが入っているであろう時に、かなり強い動きをすることが多く

 感じているので、ジャンピングキャッチしたものの、ジャンピングキャッチしたとこ

 ろが天井で損切。

ソニー東海旅客鉄道日本電信電話大阪瓦斯は、引け気配と現在値の乖離を狙っ

 て、14:30くらいから買ったり売ったりしてた。全て利益が出たけど、運の要素がでか

 かったと思ってる。

 

 

【余談】

・一昨日、昨日と新型コロナの感染者数が拡大していることから初代新型コロナ関連銘

 柄に目をつけたところまでは良かったと思う。問題は、今日が再始動のほぼ初動だっ

 たのだからもっと自信を持って買いに動くべきだった。

・昨日の夜から急に日経が弱くなった。恐らく新型コロナ感染拡大と首都ロックダウン

 を警戒した動きだと思う。今日は日経の底堅さがどうなるかを検証することも兼ねて

 たんだけど、後場入ってすぐこそ一時的に強かったものの、それ以外は直近2週間の

 底堅さはどこにいったと思うくらい全く違う地合いだったように感じる。今日の日銀

 買いがどれくらい入っていたかを確認して、今後の買い判断基準にしたいと思う。

・米国は、2超ドル規模の景気刺激法案の成立に向けて政治プロレス中。上院は採決が

 終わったけど、下院でどうなるか。恐らく可決されると思うけど、可決されて材料出

 尽くしにならないかが注意。日本含め今週かなりリバウンドしているので、ここから

 どこまで上昇させられるか。

 

 

 

【申し送り事項】 

・1/21~24までの期間でダボス会議(世界経済フォーラム)が開催される。今年の主要な

 7テーマは、「健康な未来」「地球を救う方法」「恩恵をもたらすテクノロジー

 「地政学を超えて」「社会と仕事の未来」「よりよい企業」「より公平な経済」。

 テクノロジーと環境問題が大きなテーマと考えている。(1/21)

 世界経済フォーラムHP →  https://jp.weforum.org/

新型コロナウイルスに関する情報が錯綜してる。

 2003年のSARSは落ち着くまで約6か月ほど。その時と比較すると世界的に移動は

 容易になり、中国の市場規模も世界2位まで非常に大きくなっている。どこまで影響

 が大きくなるか検証しなければならないと思っている(1/24)。

・英国がEU離脱した。英国は新たな自由貿易協定の交渉に向けた方針を発表するが、

 交渉次第では自由貿易協定を締結しないと強硬姿勢を示しており、一波乱ありえる状

 況が生じている。(2/3)

・中国をはじめ世界的に債権額が非常に増えている。中国の経済がしばらく回らないこ

 とでデフォルトが頻発する可能性を秘めている気がするので注意。(2/5) 

米大統領が新型コロナの感染者数が多い国から米国への入国禁止措置について、適用

 拡大を検討しているとのこと。同時に米国のユナイテッド航空は、運航停止や運行本

 数減と発表した。(2/29)

・日本が中国、韓国からの入国者に対して特定の施設で2週間待機を要請するとのこ

 と。世界的に入国禁止等の措置をとることが通常になっているので、人の流れが正常

 化するにはまだ時間がかかりそう。(3/5)

・オリンピックが予定通り開催される見通しがIOCより発表された。批判の声もでて

 おり本当に開催されるかは引き続き情報を集める必要がある。(3/18)

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2372 アイロムグループ

2928 RIZAP

3010 価値開発

3159 丸善CHIホールディングス

3161 アゼアス

3392 デリカフーズ

3541 農業総合研究所

3543 コメダホールディングス

3646 駅探

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3935 エディア

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4482 ウィルズ

4508 田辺三菱製薬

4544 みらかホールディングス

4571 ナノキャリア

6166 中村超硬

6208 石川製作所

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6740 ジャパンディスプレイ

6938 双信電機

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

7980 重松製作所

8894 REVOLUTION

9202 ANA

9274 国際紙パルプ商事

9424 日本通信

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家

9969 ショクブン

9973 小僧寿し

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1881 NIPPO

4063 信越化学工業

6857 アドバンテスト 

7203 トヨタ自動車 

8035 東京エレクトロン

9843 ニトリHD

9861 吉野家

  

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

  

<解消>   

9983 ファーストリテイリング

 

 

 

デイトレ

1881 NIPPO

3202 ダイトウボウ

3681 ブイキューブ

6758 ソニー

7203 トヨタ自動車

8002 丸紅

9022 東海旅客鉄道

9432 日本電信電話

9532 大阪ガス

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクグループ

デイトレ本日の損益合計  プラス

 

 

デイトレ結果

1月2週目---×〇

1月3週目〇×〇××

1月4週目×××××

1月5週目〇〇〇〇×    1月のデイトレ マイナス 

2月1週目×〇〇×〇

2月2週目×-×〇×

2月3週目〇〇×〇〇

2月4週目-〇〇〇〇   2月のデイトレ プラス

3月1週目×-〇〇〇

3月2週目〇〇〇〇〇

3月3週目〇〇〇×-

3月4週目〇〇×