株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2020/3/25 クソポジメモ&今日の反省

2020/3/25 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

デイトレした銘柄8銘柄。3勝4敗1引分。

 勝ち:アゼアスの買、東海旅客鉄道の買、スクウェア・エニックスの買、

 負け:アステラス製薬の売、東京エレクトロンの売買、ファーストリテイリングの売

    ソフトバンクグループの売

 引分:関通の買

・今日は超絶反省。

東京エレクトロンファーストリテイリングソフトバンクグループを売りで向かっ

 てボッコボコにされた。それぞれ昨日大きく上げたから今日は上げてもそこまで上げ

 ないだろうと踏んで寄りで売ってナンピンして、みたいなことをして過去最大くらい

 デイトレで損失だした。

・最近の勝率が高かったのは回転率を極めて高くしてたことが理由だと思う。それに対

 して今日は、回転率を高めるどころが含み損の増える玉を永遠と持ち続けた。これに

 尽きる。

・この回転率を低くしてしまったきっかけは、ファーストリテイリングを寄りで強気に

 売玉を複数同じような価格帯でもってしまったこと。そして、ちょっとの利益では満

 足できず、大きな幅を取りに行って、大引けまで保有し続け、損失だけ拡大させ続け

 た。

・完全に資金管理を誤って、いつものように両建てで一旦逃げるということが資金的に

 できなくなってしまったこと。そして、昨日みたいな上げはないと高を括って東京エ

 レクトロン、ソフトバンクグループへの売りをして、これまた両建てする資金を確保

 することなく、ただただ損失を増やした。

・その他は、関通がやけにツイッターのTLに流れるので、個人が注目してS高くらい

 あり得るんじゃないかと思って買ったものの、早々に同値撤退する始末。

アステラス製薬東海旅客鉄道大引け前の引け気配と現在値との幅狙いで少しだ

 け。今日の大引け住友不動産が正解だったみたい。監視銘柄に入ってなかったので

 取れなかったけど。

・アゼアスは、東京オリンピック延長が決まると同時に東京での感染者数が急激に増え

 てきたことから、再度初代新型コロナ銘柄が注目されるのではないかと思って、比較

 的安くなってたアゼアスを試しに買ってみた。

 

 

 

【余談】

・新型コロナの感染者がかなり増えてきてる。東京だけじゃなくて主要都市圏で。オリ

 ンピックがあるから検査を避けてきたんだろうけど、そろそろやらないといけない患

 者が増えてきて検査せざるを得ない状況なんだろうか?20時から小池都知事が会見す

 るらしいけど、会見内容に注意。

小池都知事が会見するからか、異常に強かった日経の上値が重くなった印象。

・米国では、FRBはほぼすべてのカードを使い、財政面での支援も議会を通した。出

 尽くし感もあるけど、チャート的には上げてもおかしくないと思う。出尽くし下げを

 するのであれば、出尽くしまでの上昇が少し弱い気がすることが理由。

 

 

【申し送り事項】 

・1/21~24までの期間でダボス会議(世界経済フォーラム)が開催される。今年の主要な

 7テーマは、「健康な未来」「地球を救う方法」「恩恵をもたらすテクノロジー

 「地政学を超えて」「社会と仕事の未来」「よりよい企業」「より公平な経済」。

 テクノロジーと環境問題が大きなテーマと考えている。(1/21)

 世界経済フォーラムHP →  https://jp.weforum.org/

新型コロナウイルスに関する情報が錯綜してる。

 2003年のSARSは落ち着くまで約6か月ほど。その時と比較すると世界的に移動は

 容易になり、中国の市場規模も世界2位まで非常に大きくなっている。どこまで影響

 が大きくなるか検証しなければならないと思っている(1/24)。

・英国がEU離脱した。英国は新たな自由貿易協定の交渉に向けた方針を発表するが、

 交渉次第では自由貿易協定を締結しないと強硬姿勢を示しており、一波乱ありえる状

 況が生じている。(2/3)

・中国をはじめ世界的に債権額が非常に増えている。中国の経済がしばらく回らないこ

 とでデフォルトが頻発する可能性を秘めている気がするので注意。(2/5) 

米大統領が新型コロナの感染者数が多い国から米国への入国禁止措置について、適用

 拡大を検討しているとのこと。同時に米国のユナイテッド航空は、運航停止や運行本

 数減と発表した。(2/29)

・日本が中国、韓国からの入国者に対して特定の施設で2週間待機を要請するとのこ

 と。世界的に入国禁止等の措置をとることが通常になっているので、人の流れが正常

 化するにはまだ時間がかかりそう。(3/5)

・オリンピックが予定通り開催される見通しがIOCより発表された。批判の声もでて

 おり本当に開催されるかは引き続き情報を集める必要がある。(3/18)

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2372 アイロムグループ

2928 RIZAP

3010 価値開発

3159 丸善CHIホールディングス

3161 アゼアス

3392 デリカフーズ

3541 農業総合研究所

3543 コメダホールディングス

3646 駅探

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3935 エディア

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4482 ウィルズ

4508 田辺三菱製薬

4544 みらかホールディングス

4571 ナノキャリア

6166 中村超硬

6208 石川製作所

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6740 ジャパンディスプレイ

6938 双信電機

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

7980 重松製作所

8894 REVOLUTION

9202 ANA

9274 国際紙パルプ商事

9424 日本通信

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家

9969 ショクブン

9973 小僧寿し

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1881 NIPPO

4063 信越化学工業

6857 アドバンテスト 

7203 トヨタ自動車 

8035 東京エレクトロン

 

9843 ニトリHD

9861 吉野家

9983 ファーストリテイリング

  

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

3161 アゼアス

8035 東京エレクトロン

9983 ファーストリテイリング

  

<解消>   

 

 

デイトレ

3161 アゼアス

4503 アステラス製薬

8035 東京エレクトロン

9022 東海旅客鉄道

9326 関通

9684 スクエアエニックス

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクグループ

デイトレ本日の損益合計  超マイナス

 

 

デイトレ結果

1月2週目---×〇

1月3週目〇×〇××

1月4週目×××××

1月5週目〇〇〇〇×    1月のデイトレ マイナス 

2月1週目×〇〇×〇

2月2週目×-×〇×

2月3週目〇〇×〇〇

2月4週目-〇〇〇〇   2月のデイトレ プラス

3月1週目×-〇〇〇

3月2週目〇〇〇〇〇

3月3週目〇〇〇×-

3月4週目〇〇×