株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2020/2/20 クソポジメモ&今日の反省

2020/2/20 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

デイトレした銘柄は16銘柄。10勝6敗0引分。

 勝ち:アゼアスの買、川本産業の買、信越化学工業の売、アステラス製薬の売、

    大幸薬品の買、アドバンテストの売、ファナックの売、光通信の買、

    ショクブンの買、ファーストリテイリングの売、ソフトバンクグループの売

 負け:フルッタフルッタの買、ブイキューブの買、トヨタ自動車の売、

    ネットワンシステムズの売、MICS化学の買、重松製作所の買、

 引分:

前場の引け前に新型コロナ関連銘柄が上昇したので、アゼアス、重松、川本産業、大

 幸薬品あたりを買った。利確が早すぎた感があるので利益はそこまで伸ばせなかっ

 た。重松製作所は、後場に入って下げたところでVWAPで反発すると思い指値注文し

 た分の反発のスピードが自分の想定と異なったので損切したので重松製作所はトータ

 ル損失になってしまった。

前場の引け前に日経の動きが弱く感じ、アジア各国も下げ基調だったので前場引けで

 信越化学工業ファナックアドバンテストを売りで入った。後場に入って利益を伸

 ばしそうなファナックだけ残して後場開始15~30分程度で利確。ファナック大引け

 で決済。

ソフトバンクグループは寄りで売った。寄ってから下げると予想していたが、下げな

 かったのが予想外だったが、保有したままスキャトレードをして損失を減らし、売り

 増しするなどして取得平均価格を上げて、最終的にはこの銘柄はプラスで終えること

 ができた。

ネットワンシステムズは寄り強制決済分のマイナスが大きくて、トータルマイナス。

光通信は2日前の反発点で指値買いしたが、反発力が想像以上に弱く感じたのですぐ

 に利確。

トヨタは2時頃の急反発で売りで入った。その後も強い感じだったので建値付近まで

 さげたところで利確。その後改めて売りで入って損切した。

・ブイキューブは、出来高が連日増えていたので寄りで買った。途中で買い増ししたり

 決済したりして、狼狽売買をして、利益を出したり損失を出したり良くないトレード

 をしてしまった。最終的には狼狽売買してた価格帯で買って放置して最終的にはS高

 になってくれた。

MICS化学フルッタフルッタはS高期待で少数だけ買って、損切。

・ファーストリテーリングは今日の最高値付近で売エントリーできて、目標価格をたて

 たにも関わらず、目標価格に達する前に利確した。最終的には目標価格よりはるか下

 までいったが、こういうのを握れないあたりがダメだと感じた。

 

 

  

【余談】

・今日は比較的うまく取引できた。いろいろな銘柄で資金を回せたし良かったと思う。

 ブイキューブも昨日持ち高無しにしてしまったが、寄りで買い戻していろいろとあっ

 たが、S高になったし、出来高的には結構期待してもいいとは思うんだけど、ブーム

 物だと思っている。あと、貸借銘柄なので踏み上げもありそう。時価総額も137億程

 度で大口のおもちゃになりやすい気もする。

・昨日の夕方からドル円が一本調子で上げ続け111円台にどこまで上げるかが分から

 ん。なんとなくアジア圏から資産を逃がして、逃した資産は米国集中の流れが来てい

 そう。

・たくさんではないけど少量の小僧寿しを買ってみた。

ドル円、米国VIX指数、米10年国債、ゴールド、原油に注目している。

  

 

【申し送り事項】 

・1/21~24までの期間でダボス会議(世界経済フォーラム)が開催される。今年の主要な

 7テーマは、「健康な未来」「地球を救う方法」「恩恵をもたらすテクノロジー

 「地政学を超えて」「社会と仕事の未来」「よりよい企業」「より公平な経済」。

 テクノロジーと環境問題が大きなテーマと考えている。(1/21)

 世界経済フォーラムHP →  https://jp.weforum.org/

新型コロナウイルスに関する情報が錯綜してる。

 2003年のSARSは落ち着くまで約6か月ほど。その時と比較すると世界的に移動は

 容易になり、中国の市場規模も世界2位まで非常に大きくなっている。どこまで影響

 が大きくなるか検証しなければならないと思っている(1/24)。

・英国がEU離脱した。英国は新たな自由貿易協定の交渉に向けた方針を発表するが、

 交渉次第では自由貿易協定を締結しないと強硬姿勢を示しており、一波乱ありえる状

 況が生じている。(2/3)

・中国をはじめ世界的に債権額が非常に増えている。中国の経済がしばらく回らないこ

 とでデフォルトが頻発する可能性を秘めている気がするので注意。(2/5)

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2372 アイロムグループ

2928 RIZAP

2931 ユーグレナ

3010 価値開発

3159 丸善CHIホールディングス

3392 デリカフーズ

3541 農業総合研究所

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3672 オルトプラス 

3677 システム情報

3681 ブイキューブ

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3935 エディア

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4482 ウィルズ

4508 田辺三菱製薬

4544 みらかホールディングス

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6208 石川製作所

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

6938 双信電機

7102 日本車両製造 

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8011 三陽商会

8186 大塚家具

8267 イオン

8894 REVOLUTION

9268 オプティマスグループ

9274 国際紙パルプ商事

9424 日本通信

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9973 小僧寿し

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1881 NIPPO

4063 信越化学工業

4523 エーザイ

4661 オリエンタルランド

6857 アドバンテスト 

7203 トヨタ自動車 

6920 レーザーテック

9437 NTTドコモ

9843 ニトリHD

9984 ソフトバンクグループ

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

3681 ブイキューブ

9973 小僧寿し

<解消>   

 

 

 

 

デイトレ

2586 フルッタフルッタ

3161 アゼアス

3604 川本産業

3681 ブイキューブ

4063 信越化学工業

4503 アステラス製薬

4574 大幸薬品

6857 アドバンテスト

6954 ファナック

7203 トヨタ自動車

7518 ネットワンシステムズ

7899 MICS化学

7980 重松製作所

9969 ショクブン

9983 ファーストリテイリング

9984 ソフトバンクグループ

デイトレ本日の損益合計  プラス

 

デイトレ結果

1月2週目---×〇

1月3週目〇×〇××

1月4週目×××××

1月5週目〇〇〇〇×   1月のデイトレ マイナス 

2月1週目×〇〇×〇

2月2週目×-×〇×

2月3週目〇〇×〇