株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2020/2/10 クソポジメモ&今日の反省

2020/2/10 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

 

【今日の反省点】

デイトレした銘柄は17銘柄。10勝6敗1引分。

 勝ち:石油資源開発の買、東レの買、川本産業の買、マナックの買、Amaziaの買、

    カイノスの買、中京医薬品の買、免疫生物研究所の買、ゴールドウィンの売、

    コーユーレンティアの買

 負け:シミックホールディングスの買、フルッタフルッタの買、アゼアスの買、

    スガイ化学工業の買、タカラバイオの買、ソニーの売

 引分:ダイトウボウの買

・今日は検査薬銘柄の日だと思って検査薬銘柄重視で戦った結果、寄付き直後だけだっ

 た。もう少し強いと予想してただけに、無念。また、川本産業をはじめとした銘柄は

 再度買われると予想していたものの、検査薬銘柄の方が強いと思っていたので、利益

 を伸ばすことできず。

・あと久しぶりに誤発注をたくさんした。誤発注銘柄はほぼ損切した。誤発注内容が

 少量買うつもりが一度に大量買ってしまうやつで、スガイ化学工業とフルッタフルッ

 タでそれをやってしまい、それぞれ入ってから大きく下げてこの2銘柄でがっつり損

 失を増やして終わり。フルッタフルッタは板を見ていて強いとは思っていたものの、

 理由がよくわからなかったので、保守的な損切をした。

前場の引けでジモティーを買ってみた。後場に入ってリバることを期待したんだけど

 思ったよりもリバらなかった。

 

 

【余談】

タカラバイオは含み損に変わる前に決済した。大引けで再度買うことも考えたけど

 一旦保留。

コロナウイルス関連リスクが再度高まってる気がする。あくまで気がする。世界的に

 人を集めるイベントが中止になっている感じ。

・今日から中国で仕事再開とのことだけど、コロナ前のレベル(道の混雑や電車の込み具

 合)には圧倒的に至っていない模様。工場再開も認められているところと認められてい

 ないところがあるよう。そこまで情報を集められていない。 

ドル円、米国VIX指数、米10年国債、ゴールド、原油に注目している。

・相変わらずドル円がやけに強い印象。

  

 

【申し送り事項】 

・1/21~24までの期間でダボス会議(世界経済フォーラム)が開催される。今年の主要な

 7テーマは、「健康な未来」「地球を救う方法」「恩恵をもたらすテクノロジー

 「地政学を超えて」「社会と仕事の未来」「よりよい企業」「より公平な経済」。

 テクノロジーと環境問題が大きなテーマと考えている。(1/21)

 世界経済フォーラムHP →  https://jp.weforum.org/

新型コロナウイルスに関する情報が錯綜してる。

 2003年のSARSは落ち着くまで約6か月ほど。その時と比較すると世界的に移動は

 容易になり、中国の市場規模も世界2位まで非常に大きくなっている。どこまで影響

 が大きくなるか検証しなければならないと思っている(1/24)。

・英国がEU離脱した。英国は新たな自由貿易協定の交渉に向けた方針を発表するが、

 交渉次第では自由貿易協定を締結しないと強硬姿勢を示しており、一波乱ありえる状

 況が生じている。(2/3)

・中国をはじめ世界的に債権額が非常に増えている。中国の経済がしばらく回らないこ

 とでデフォルトが頻発する可能性を秘めている気がするので注意。(2/5)

 

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2372 アイロムグループ

2469 ジモティ

2928 RIZAP

2931 ユーグレナ

3159 丸善CHIホールディングス

3646 駅探

3664 モブキャストホールディングス

3672 オルトプラス 

3677 システム情報

3711 創通

3741 セック

3765 ガンホー

3825 リミックスポイント

3935 エディア

4047 関東電化工業

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4482 ウィルズ

4508 田辺三菱製薬

4571 ナノキャリア

4978 リプロセル

6166 中村超硬

6208 石川製作所

6232 自律制御システム研究所

6628 オンキヨー

6709 明星電気  

6740 ジャパンディスプレイ

6938 双信電機

7102 日本車両製造 

7640 トップカルチャー

7779 サイバーダイン

8186 大塚家具

8267 イオン

8894 REVOLUTION

9268 オプティマスグループ

9274 国際紙パルプ商事

9424 日本通信

9713 ロイヤルホテル

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1881 NIPPO

4063 信越化学工業

4523 エーザイ

4661 オリエンタルランド

6857 アドバンテスト 

7203 トヨタ自動車 

6920 レーザーテック

9437 NTTドコモ

9843 ニトリHD

9984 ソフトバンクグループ

 

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

2469 ジモティ

<解消>   

4974 タカラバイオ

 

 

 

デイトレ

1662 石油資源開発

2309 シミックホールディングス

2586 フルッタフルッタ

3161 アゼアス

3202 ダイトウボウ

3402 東レ

3604 川本産業

4120 スガイ化学工業

4364 マナック

4424 Amazia

4556 カイノス

4558 中京医薬品

4570 免疫生物研究所

4974 タカラバイオ

6758 ソニー

7081 コーユーレンティア

8111 ゴールドウィン

 

デイトレ本日の損益合計  マイナス

 

デイトレ結果

1月2週目---×〇

1月3週目〇×〇××

1月4週目×××××

1月5週目〇〇〇〇×   1月のデイトレ マイナス

2月1週目×〇〇×〇

2月2週目×-