株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/10/11 クソポジメモ&今日の反省

2019/10/11 クソポジメモ&今日の反省

 

 

【今日の反省】

【申し送り事項】(気になることメモ)

【番外編】今日も無し

保有銘柄】

 

を書いてます。それぞれ読み直しせずに更新していますので悪しからず。文字だけなので超絶読みにくいのも悪しからず。

 

 

【今日の反省点】

SUMCOの売り

 13時頃の高値の1607で下げそうな気配を感じて売った。予想通り下げたけども握力不

 足で微益で終わってしまった。大引けでは1607よりも高くなったけども、もう少し粘

 っても良い案件だった。

・SHIFTの買い

 寄付き直後に買った。大きく下げないと予想して入ったものの、9:20後の下げる気配

 にびびって決済した。下げていく途中で再度買いなおして、持ち越した。まだ数日は

 上げても良いと思っているので、翌日以降の板の状況を見てみる。

・ヘンゲの買い

 上場以来ずっと陰線なので、そろそろ下げ止まってもよいと思って買ってみたけども

 失敗だった。失敗してから調べてみてロックアップかかっていない大口がいたことに

 気づいた。合計10%近くロックアップかかっていない株主がいたので、これを考慮す

 れば、リスキーな案件だったかもしれない。少量だけ持ち越してみた。

・AIクロスの買い

 寄付きが前日比マイナスだったので、寄付きで入った。前場は絶好調だったけども

 株価が2500になった直後、板と歩値を見ていて、上を目指す力は非常に大きかったけ

 どもそれ以上に大きな売圧を確認してた。大きな売り圧をしばらく耐えているときが

 利確できるタイミングだったけども、含み益に余裕があったことに慢心してそのまま

 耐えることとした。結果、含み益を大きく減らして利確した。大引け前に急上昇を期

 待して14:40頃に買ったけども、14:55分ごろの下落に耐えられず利確してしまった。

 そのまま持っていて持ち越してもよかったかもしれないと思っている。

・イトーヨーギョーの買い

 終日下げ続けていたので購入したが、大引け前に成行で買うか、引成で買うかの判断

 を誤った。大引け前の成行決済で買ったんだけども、引成で買った方がかなり安かっ

 た。結果論だけども、週明けのGU狙いなのだから、冒険せず引成注文で良かった。

安川電機の売り

 寄付き後に売るか迷った結果、売らなかった。反省①。その後、14時頃に下げる気配

 を感じて売った。大きく下げないと感じたので、指値注文をかけていたが欲を出して

 指値注文を取り消したら、指値位置から反転して上がって行った。欲を出した結果、

 微益になってしまった。反省②

・サイバーバズの買い

 3700は初日の反転位置だったので、3700付近で買ってみた。指値注文をかけて素直

 に待っていれば良かったが、成行で高値を買ってしまった。大きく動く気配がない時

 の成行注文は忍耐力が足りなかったと反省。

・イオンの売り

 2200を超えたあたりから上昇力が弱まり、売り圧力が強くなったので、売りで参戦

 した。入ったのが若干遅れてしまったので、前場の引けにかけての上昇で利確して

 しまった。昨日の上昇と今日の上昇、週末からの3連休を考えれば、一定数利確組が

 利確してくることを予想して、持ち続けなければならなかったと反省。

ファーストリテイリングの売り

 これは、強く反省すべきやつ。寄付きが2000円以上の状況で一旦は利確の動きがでる

 と予想して、売り注文をかけたんだけども、騙し気配を警戒して指値注文にしてた。

 寄付き後、買い気配の状況が続いていたので、騙しではなかったので、成行注文に変

 えるか迷った結果、数千円をケチって指値を継続した。これが大きな誤り。なかなか

 遭遇できない1000円幅をミスミス逃した。反省①。その後、相変わらず今日は陰線に

 なると予想していたのだけども、64000になって反転しだした時に売るか悩んだ。陰

 線狙いなら悩んだ位置で入って、そこから上げても損失は限られていたのに、再度の

 注文を逃したことにより、そこからの大きな下落幅さえとれなかった。反省②。

   

【余談】

・久しぶりに売買が多かった日。そして、反省事項が多かった日。

ノーベル文学賞狙いで買った、丸善CHIHD、イーブックイニシアティブジャパン

 凸版印刷文教堂GrHDより、イーブックイニシアティブジャパン凸版印刷は含み

 益になったところで利確した。丸善CHIと文教堂はしばらく保有してみる。

トランザクションは、寄付き後の高値で決済した。大きく上昇しそうな気配が板を

 見ていてなかったのが理由。

ネクソンを含み益になったところで売った。S安になっていた時に売ったやつで、

 売時期を誤った銘柄だったのでさらに益を狙うことはせず全決済。

三菱ケミカルホールディングスはしばらく上昇が続きそうな気がしたので、少量だけ

 買ってみた。

 

 

【番外編】

 今日も無し。

 

 

【申し送り事項】 

EUのイタリアに対する制裁を先送り。次は秋に来年の予算に対しての審査がある。

・トランプの弾劾問題、地政学リスク、英国のEU離脱のニュースに要注意。

・米中貿易の交渉に関して進展がありそうなので要注目。

 現状わかっている(予定されている)のは、

 10/7.8   次長級での貿易協議

 10/10.11  官僚級での貿易協議

 10/15    対中制裁関税引き上げ(予定)

ノーベル賞に注目(各10月)。

   7日 医学生理学

   8日 物理学

   9日 化学

 10日 文学

 11日 平和

 14日 経済学

 

 

持ち越し中

【買いポジ】

1552 国際のETF VIX短期先物指数

2321 ソフトフロント

2436 共同PR

2928 RIZAP

3159 丸善CHIホールディングス

3646 駅探

3687 フィックスターズ

3741 セック

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

3840 パス

4047 関東電化工業

4188 三菱ケミカルホールディングス

4386 SIG

4398 ブロードバンドセキュリティ

4430 東海ソフト 

4475 HENNGE

4503 アステラス製薬

4571 ナノキャリア

4755 楽天

4978 リプロセル

5287 イトーヨーギョー

5724 アサカ理研

6166 中村超硬

6232 自律制御システム研究所

6355 住友精密工業

6628 オンキヨー

6740 ジャパンディスプレイ

7069 サイバーバズ

7453 良品計画

7640 トップカルチャー

8267 イオン

9282 ANA

9503 関西電力

9713 ロイヤルホテル

9861 吉野家ホールディングス

9969 ショクブン

9978 文教堂グループホールディングス

9980 MRKホールディングス

 

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3659 ネクソン

3762 テクマトリックス

3765 ガンホー

4661 オリエンタルランド

6857 アドバンテスト 

6954 ファナック

9684 スクウェア・エニックス

9861 吉野家ホールディングス

9983 ファーストリテイリング

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加> 

 

4188 三菱ケミカルホールディングス

4475 HENNGE

5287 イトーヨーギョー

7069 サイバーバズ

 

 

<解消> 

3658 イーブックイニシアティブジャパン

7818 トランザクション

7911 凸版印刷

 

 

デイトレ

3436 SUMCO

3697 シフト

4475 HENNGE

4476 AIクロス

5108 ブリジストン

6506 安川電機

7069 サイバーバズ

8267 イオン

 

デイトレ本日の損益合計  プラス