株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

株取引について一日のことを振り返ってメモするだけ

2019/6/14 クソポジション報告

2019/6/14 クソポジション報告

ポジション報告。35日目。

 

保有銘柄を下部に移動。

 

 

【今日の反省点】

良かった点。

・自律制御システム研究所の売り、5100がレンジの上だと思ってるので、いつも通り

 高値で売った。

村田製作所を売りで入ったが、下がる気配を見せなかったので同値撤退。

 

悪かった点

ロゼッタの売り、4100から上値を伺う気配を感じなかったので4085で売りをかけた

 が、一度落ちた後の軽い反発にビビッてすぐ手放してしまった。あれはリスク覚悟

 で保持しないといけないとこ。抜群のところで入れていただけに残念。

 

 

【余談】

ロゼッタは一旦手仕舞いした。若干上昇スピードが速い気がするので落ちてもよい

 感じがする。来週月曜の寄付き次第。

ワタミが下げそうと感じて引けで売エントリーした。香港のデモの影響で海外売上

 が落ちるのではないかという理由。

・ダウが相変わらず強い。けど、3日前より下げたそうなチャートの印象を受けてる。

 あくまで、なんとなくだけど。

イラクで日本とノルウェーの船が攻撃を受けた事件について、アメリカはイラク

 黒幕と判断してる。原油問題が起きそうだけど、原油価格は攻撃を受ける前の水準に

 戻った。

・米10年国債が再度2.1%を割った。ゴールドも高値を更新中、ドル円は円安傾向。

 一方でダウは力強く上昇するという矛盾。しばらく静観か高値からの売りを狙って

 いきたい。

ファストリの上昇は、GCが出たからだとすると保有している売りポジションはどう

 しようか。SQの影響が大きくて週明けから下げることを切に期待。YHすると止ま

 らない気もする。超不安な位置。

 

【申し送り事項】 

・ダウが相変わらず、クソ強い。昨年末に大幅に下げてから、その後高値更新したよう

 に、売りだけのポジションを持ち続けるのは危険。

・米中の貿易戦争、落としどころ不明。

・日米の貿易交渉(7月まで延期)

・欧米の貿易交渉

・5/23~5/26は欧州議会選挙。→自国第一主義が躍進したがそこまで影響はなかろう。

 ドイツの動向に要注意。

・イギリスの次期首相候補が離脱強硬派との情報。

 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/25-19.php

・米イランの関係悪化。→ホットラインが通じなくなったとのニュースがあり、一触

 即発の状況らしい。

・米北朝鮮の交渉も落としどころ不明。

日本一ソフトウェアディスガイアの配信再開は秋ってIRでてた。

・ 中国向けの携帯用ゲームについて、ファーウェイ問題が影響するのではなかろうか。

イタリアの財政赤字を巡り、欧州連合EU)の欧州委員会が課徴金を命じる可能性

 があるとの報道

・逆イールド  

・月曜日は調子が良い、水曜日、金曜日は調子が良くない。火曜、木曜は当り障りな

 い。

アメリカの利下げによる株の大幅高に要注意。ドル円は引き続き円高予想。

・中露vs米国の構図がはっきりとしてきた。

 米国が台湾を国家として認め、武器も輸出する準備をしているとのこと。くるところ

 まで来てる気がする。

・英国の首相の選挙が始まる。6/13、1回目。6/18~20、2回目。7/22の週に決定。

イラクで日本とノルウェーの船が攻撃を受けた事件について、アメリカはイラク

 黒幕と判断してる。原油問題が起きそうだけど、原油価格は攻撃を受ける前の水準に

 戻った。

・米10年国債が再度2.1%を割った。ゴールドも高値を更新中、ドル円は円安傾向。

 一方でダウは力強く上昇するという矛盾。しばらく静観か高値からの売りを狙って

 いきたい。

 

持ち越し中

【買いポジ】

1492 関電工

1951 協和エクシオ

3024 クリエイト

3762 テクマトリックス

4386 SIG

4430 東海ソフト 

4571 ナノキャリア

4597 ソレイジア

4978 リプロセル

6232 自律制御システム研究所

6281 前田製作所

7604 梅の花

7640 トップカルチャー

9713 ロイヤルホテル

9980 MRKホールディングス

  

【売ポジ】

1852 浅沼組

3193 鳥貴族

3254 プレサンスコーポレーション

6232 マキタ

6367 ダイキン 

6954 ファナック

7084 日立造船

7522 ワタミ 

8194 ライフコーポレーション 

9983 ファーストリテイリング

   

 

【本日のポジション追加・解消銘柄】

<追加>  

7522 ワタミ 

 

<解消>

6182 ロゼッタ

9864 スクウェア・エニックス(昨日手放してた)

 

 

デイトレ

6182 ロゼッタ

6232 自律制御システム研究所

6981 村田製作所

 

デイトレ本日の損益合計 プラス